さんご@お月様&しいかとpapa&mamaの、のんびり楽しい日々を綴ります。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こたつデビュー



↑『雰囲気は出てると。。。』

残暑の続いていた札幌も、突然秋らしくなりました。
家族(←両親&パパ)から、しいちゃんもそろそろこたつでは?と聞かれるのですが(笑)、
さんちんと一緒に愛用していたホットカーペットと小テーブルがあるんだし、
取り合えずは、カバーを掛けてコンパクトこたつでどうでしょう?と試してみました。
天板がわりに強化ガラスのブルーのまな板・トレイを使用(写真参照)。
080925.jpg
↑『お顔を出しお布団仕様。。。』

元々しいちゃんは、小テーブル使用時に私の足の上にねんねするのが好きだった事もあり、
カバーの中にお誘いすると、抵抗なく入って無事こたつとして?認識されました。

しいちゃんがこたつから出た後に、足を入れたら踵にグサっと何かが刺さりビックリ!
なんと、しいちゃんの奥歯みたいな乳歯が落ちていました。またもや、ゲット・・・。





2008⁄09⁄25 11:44 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








体長とは。。。



↑『ネムネムです。コンパクトです。』

よくさんちん(ミニうさぎ)が、「どのくらいの大きさ?」と聞かれ返事に困りました。
なぜなら見た目が全然違うほど、伸びたりしたもので(笑)。
しいちゃんも生後5ヶ月が過ぎ成長したとはいえ、
ちんまりとしていると、やっぱりまだ小さいです。

080923-2.jpg
↑『寝ると、ちょっと大きく・・・。』

でも、少し横になると多少伸びます(笑)。

080923-3.jpg
↑『熟睡です。結構伸びます。。。』

そんでもって、もっとくつろぐとかなり伸びます。
さんちんと同じです。結局、胴が思いの外伸びるんですよね(笑)。
それにしても、実家の大人にゃんこが大きく見えます。
しかも、ここ最近またぐぐっと成長した気が・・・。
しいちゃんを見馴れただけとは思えないので、
大人になっても成長するんですよ、きっと。。。






2008⁄09⁄23 14:59 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








試行錯誤の末・・・



↑『誰かのいるキッチンが気になるんです。』

我が家のダイニングとキッチンの間は、扉がないので
しいちゃんが料理中に入ってくると危なくって大変です。
わんこと違い、にゃんこの侵入を阻止するのは至難の業(汗)。

最初は、実家からもらったお古のペットゲート(写真下部)を取り付けて、
上部はカーテンを下げゲートに裾を縫い付けていました。
しかし、最近のしいちゃんはカーテンをハンモックの様にして
乗っかったりして縫い付け部分は一箇所破損(苦笑)。

見た目も強度もイマイチだった為、カーテンを外し「ついたて」を置いてみる事に。
当然ながらよくある高さ150センチ位しかないついたてだったので、
上部30センチ位の隙間は、又布で隠すしかなく(困)。。。

納得がいかず、じゃあ、ついたての2枚(4枚構成)分だけ使って、
ゲートの上部で出入り口の横に扉状に蝶番で取り付けちゃおう!
って完成形が写真です(笑)。チェアを動かすと半分開くので、出入りも出来ます。
ちなみに廊下とキッチンの扉があるので、普段はそちらを主に使ってますよ。
しいちゃんも、下のゲートからキッチンが見えるので、
声を掛ければお座りして待っていてくれるお利口にゃんこに変身し、一安心♪
かなりの上出来に、自己満足であります(嬉)。






2008⁄09⁄20 11:24 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








Lovingly


080917.jpg
↑『布をめくったり潜ったりが楽しいんです。』

日に日に、しいちゃんも猫らしい仕草が増えてきました(笑)。
最近は、布の中に潜ったりするのが楽しいらしく、
わざとぐちゃぐちゃにしたりしつつ遊んでいます。
我が家に来て3ヶ月近く、体重も2kgちょっととなり、
パパは急に大人っぽい顔になったよねーと。

DSC00593.jpg
↑『ラブリーさんちん』

さんちんは上まぶたアイライン強調&黒まつげで女の子らしかったのですが、
しいちゃんのアイラインは、下まぶた強調の今風で、
何だか現代っ子って感じがします。
どっちかというと歌舞伎系の様な。北大路欣也みたいな(笑)。
ちょっと男の子っぽいのかも。。。







2008⁄09⁄18 19:59 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








美味しいです。



↑『食後はここでくつろぎます。』

時々しいちゃんに、単品ササミ(←メニューみたい)をちょこっとあげる様になりました。
缶詰をあげていないので、たまに楽しみでいいかなと。。。
一番最初は、カリカリよりピンときていない感じで取り合えず食べていたのですが、
2回目3回目になると興奮度が↑↑↑。やっぱり美味しいんだなぁ(笑)。

今日、初めてS&Bカレーハーフ辛口でカレーを作ってみました。
私は「野菜だけで作ったローカロリーカレー(通販ものです)」が大好きという邪道派で(照)、
別にカレー番長ではないから、隠し味もなく普通に作ったんですけど、
美味しくて気に入りました!まぁ市販のルーカレーって、大体美味しいですよね(笑)。
油脂をカットしている分もっとあっさりサラサラ系かと思っていたら、
よくあるルータイプと同じ感じ。言われなくっちゃ分からないかも。
あ、通によるとルーを溶かす前に一度冷ますとよいとのこと、
常温まで冷ましてから一煮立ちは待てなかったのですが(苦笑)、
いつもより我慢して野菜にちょっと味をしみさせてから溶かしてみましたよ。
取りあえず明日のカレーがやっぱり楽しみです、一日置くともっと美味しいですよね♪







2008⁄09⁄16 20:36 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








GET



↑『動物のあくびって、絵になるし和みます。』

なかなか、撮りたくても間が悪くて撮れなかったこの瞬間。嬉しいです(笑)。

数日前の夜、しいちゃんが床を見つめて様子がちょっと変なので、
パパと2人でどうしたのかと見ると、なんと犬歯みたいなのがポロリンと・・・。
わー、しいちゃんよく色んな所に激突してるから歯が折れたか?!とびっくりして、
お口をあんぐり開けさせたら、右は2本あるのに左は1本で抜けた形跡が。
あれ?もしかして乳歯かなぁ??ネットでまず調べようと思っていた所、
次の朝も、右のもう1本がポロリンと・・・。
検索してみると、やはりにゃんこも生後6ヵ月位で生え換わるそうです。
実家のにゃんこの記憶がないんで(照)、今回続けざまによく発見したなぁと。。。
さんちんの落ちてたヒゲもそうですが、なんか愛着があり大事に保存です♪






2008⁄09⁄15 16:52 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








today's plan



↑『結局ソファ下に落ち着きました。』

今夜は十五夜ですね。さんちんも、cafeのデザート作りに大忙しです♪
お天気が良いので綺麗なお月様が見えるかな。


今日、初めてしいちゃんを実家に連れて行きました。
ドライブは片道15分くらいの所なので、あっという間に到着。
実家のわんこは今はチワワの菜々ちゃん(9歳)のみ。
玄関までお出迎えしてくれ、ワンワン吠えると思いきや静かに大歓迎(笑)。
にゃんこは、福ちゃん(18歳)・宙ちゃん(6歳)・ヒメちゃん(5歳)がお昼寝中。
唯一突如きかん坊になる宙ちゃんにケージに入ってもらい、
しいちゃんをキャリーから出してみました。思いの外怖がらず、
警察犬ばりにクンクンする得意技で、早速探検しまくりです。
元々ヒメちゃんと仲良しの菜々ちゃんも、静かに見守って優しかったので
感激しました~。超スローモーなヒメちゃんとニアミスした時に、
しいちゃんが「シャー!」と一度鳴いただけで、まずまずのお披露目となりました。
そうそう画像!と思い出した時すでに遅し、最終的に落ち着いた
ソファ下から顔を覗かせてる1枚しか撮れませんでした。。。






2008⁄09⁄14 17:46 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








大事なんです。



↑『旧デジカメ君名作さんちん皿投げ画像。』

今更なんですが。。。
newPC君になりやや経ちますが、やっと気付いたって感じであります。
我が家のBLOG画像は小さ過ぎ!でしたね(汗)。
サイズは、大きくしない様にとばかり考えていて、
ずっと携帯画像でUPしていたので、何だか画像小さいかも?
と思いつつ、あまり気に留めていませんでした。うっかりですー。。。
昨日から、サイズを考慮して画像をUPしたのですが、
急に大きくなりました(笑)。
ついでに、BLOGもリニューアルしました。たまにメンテは大事ですよね(照)。

そういえば、デジカメ君も同タイプで新しくなり、やっぱり新人の性能はすごいのですが、
旧デジカメ君の愛用していた機能がないので、大事に両方使っています。
物持ちが良過ぎて、気に入った物は滅多に壊れませんよ。
頑張れ、旧デジカメ君!





2008⁄09⁄11 21:02 カテゴリー:DIARY comment(4) trackback(0)
▲pagetop








マークされています。。。



↑『近過ぎです。』

最近、パソコンを起動すると、しいちゃんが飛んで来ます。
動くマウスポインタが気になるらしく、パパが目が悪くなるよと心配するほど、
びったり張り付いて猫パンチします(苦笑)。
スキあらばキーを押すので、油断なりません(汗)。
そのうちBLOGのUPとかし始めるかも??
しかも眠い時は、飛んで来て横で即行ねんねです。
さんちんと一緒で、お昼寝時にくっついてくれるのは嬉しいんですけど♪

我が家でお気に入りの、カジュアルフレンチのお店があるのですが、
よく雑誌や新聞の記事で紹介されてしまいます。
まぁ私達も、数年前の記事をきっかけに知ったのですが(笑)、
もう、いいだろうと思うのに、色んな記事で常に紹介されるのです。
『あー、また混んじゃうねー(困)。』なんて思いつつ、
本当に美味しくて雰囲気の良いお店だから、仕方がないかぁ。。。





2008⁄09⁄10 19:48 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








感心します。


20080909150846 20080909150848
↑『しいちゃんハミだしてます。。。』

赤ちゃんの頃から、チェアカバーの下部の、
わずかな袋状部分に入って遊ぶのが好きなんですが、
近頃はちょっとギュウギュウ気味(笑)。
この場所を、よく発見したなぁと思うのだけれど、
本来こんな使途は無いので、布が変に伸びちゃうし(苦笑)。

そういえば、昨日旧PC君のリカバリをしました。
CDの読み書きが、全く出来ない状態でしたが
もしかしてリカバリディスクならアリかなぁなんて、
試してみたらOKでした!そういうものなのですね(驚)。。。





2008⁄09⁄09 15:08 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








MIX


20080904211057
↑『猫じゃらしに猫パンチ。』

札幌も、残暑でまだまだ暑いです(辛)。そんな中、
パパは人生最悪の喉イタ風邪をひいてしまいあらゆる
手を尽くして回復に向かっています。パパ頑張れ!
と思っていた所、実は先日パパの日本酒の瓶口を
ペロペロしたしいちゃんから、うつったと疑って
いた事が判明して超ブーイング!もう~(怒)!
そんな不憫なしいちゃんですが、成長具合を調べようと
アメショ×ロシアンブルー系で検索してもイマイチ
HITせず。さんちんはぐれパンでお友達結構HITした
のに。同じMIXでも色々難しいのですね。
でも、なんとなく元気に育ってるみたいなので
ま、いっか(笑)。。。





2008⁄09⁄04 21:10 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Calendar


08 ≪ 2008/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

sango & shiika & papa & mama

Author:sango & shiika & papa & mama
-Cafe de Sango BLOG-へようこそ!

*さんご(ミニうさぎ ♀)
95.04.18生まれ。12歳でお月様へ。

=Cafe de Sango 2001-2006=はこちら


*しいか(アメショ×ロシアンブルー ♀)
08.04.04生まれ。お転婆でビビリ屋。

*ニコル(メインクーン風大型猫 ♂)
12.04.25庭に現れ保護。当時推定3歳。
馴染んでからは懐っこくて泣き虫。


最近の記事


コメントありがとうです。


トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop



Copyright © since 2007-2008 -Cafe de Sango BLOG-. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
