さんご@お月様&しいかとpapa&mamaの、のんびり楽しい日々を綴ります。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








A or B ?



↑ <サンルームでごろんちょする、しいちゃん。>

我が家の2Fのベランダサンルームは、陽が当っているとポカポカと暖かくなります。
そんな日は、しいちゃんのパトロールに、私もコーヒーカップ片手でのんびり付き合います。


DSC00698.jpg
↑『・・・あっついです。』

土曜の朝はとても良いお天気だったので、久し振りにノビノビと長くなって寝んねです。
でも、ちっとも寒がりじゃないしいちゃんは、数分で暑くなった様子(笑)。


DSC00699.jpg
↑ <部屋に移動しごろんちょする、しいちゃん。>

そう言えば、先日初めて「エアウェーブ」を経験したのですが、暑くて大変でしたぁ。
ここ数年は「デジタルパーマ」派だったのですが、これも暑いんですよね。。。
結局、ロングヘアの私には、どっちも時間が掛かり暑いと言う結果であります(辛)トホホ。


DSC00700.jpg
↑『ふぅ、ちょーどいい気温です。』

仕上がり的には、どちらもゆるゆる系。デジタルパーマの方が、濡れてる髪のウェーブが無い感じ。
私の場合は、強めにかけたのでエアウェーブの方がゆるくても濡れてる髪はクルクルしてる
気がします。どちらも乾かす時の自分のスタイリング次第で、出来上がりは変わりますよ。


DSC00701.jpg
↑『・・・でも、お外が見えないね!』

暫く自分で前髪カットしていたので、スタイリストさんに切って貰う時にちょっと照れました。
上手に修正してカットしてくれましたよ。エアウェーブの方が、かけてる時の温度が低いらしく
髪への負担が少ないとのこと。私的には、今回の方が毛先のカールがあって好きかも♪


DSC00663.jpg
↑『フタ付きスタバ・マグ』

ところで、しいちゃんはカップにコーヒーが入っていても気にしませんが、
お水が入っていると、チョイチョイとお手手を入れて自分が舐めてしまいます!
なので最近、お水は数年前に買ったフタ付きスタバ・マグで飲む事に。
コーヒーは、口当たりが良いのでお気に入りの陶器のマグカップで飲んでます♪

ちなみにしいちゃん、私の白ワインは気にしませんが、パパの純米酒だけ狙うんです。
ワインを狙われなくて良かった(笑)。。。







2008⁄11⁄30 17:56 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








便利グッズ。



↑ <カウチのクッションの上で寛ぐしいちゃん。>

木曜日のことですが、ちょっとお買い物しに出掛けて荷物を置きに一旦家に戻ると、
お留守番中のしいちゃんの足下に、何かコードの切れ端が落ちているではありませんか?!


DSC00685.jpg
↑『あ、好きなんだよね、これ。』

「キャー!!しいちゃん、まさか光ケーブルを??」と、慌てて電話&モデム関連のコードを調べると
またもや携帯電話の充電器コードを噛み切ってしまった様子で、一安心しました(滝汗)。
あ、これはこれで困るんですが、近くのショップですぐ購入すれば良いので
簡単ですからね(遠い目)。。。


DSC00686.jpg
↑『ガブーッ!!』

って言うか、前はパパが充電器のコードをしいちゃんの気になる場所でたまたま使用したので、
遊んでいる内に齧られたのですが、今回はノーマークの定位置での充電器コードだったので
ちょっとショックです(焦)。


DSC00688.jpg
↑『あ、あんよ好き♪』

今の所、TV裏のオーディオ系のコードでも、同じ様な細さのアンテナコードを
ガジガジに齧られた経歴が・・・。。
取り合えず、しいちゃんにもしもビリッときたら危険ですし、携帯の充電器は別の部屋に移しました。


DSC00690.jpg
↑『あ、シッポ好き♪』

本日は、まだ狙われてはいない光ケーブル系の電話周りのコードを、スパイラルチューブで
せっせと保護(汗)。この作業、壁際のシェルフが動かす事が出来ず、
体勢がへんてこで根気が要りかなり辛かったのですが、
チューブに戯れる無邪気なしいちゃんに、邪魔されつつ癒されたお蔭で無事終了しホッとしましたぁ。


DSC00695.jpg
↑ <「GELノートパッド」使用時♪>

ところで、ノートパソコンのマウス使用中のタッチパッドの誤作動って、
結構イライラしちゃうんですよね。何かあった時に困るので、
タッチパッドの機能はOFFにしたくない為、今までは上にカードとか置いてたんですが、
それでも時々感知して変なカーソル移動をするので、良い考えはないものかと思いあぐね、
キー入力時の手首の負担軽減グッズである「GELノートパッド」をタッチパッドの左右に
装着してみると、わずかな段差の割にパッドに触れなくなりました!嬉しいです~。

便利グッズと言う物は、意外な事でも役立つものであります。。。






2008⁄11⁄28 21:46 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぬくぬくです。



↑ <よく寒そうな所で寝っ転がる、しいちゃん。>

先月から、しいちゃんに良いペットベッドはないものかと、ずっと探していました。
実はペット用品の通販カタログに載っている、すんごく素敵な木製ベットがあるのですが、
多分しいちゃんは寝ないんじゃないかなぁ・・・と現実的に受け入れて、断念(苦笑)。


DSC00672.jpg
↑『ZZZ。。。』

そして昨日、ベッド改め、暖かそうなペットハウスを近所のホームセンターにて見つけました!
最初は出たり入ったりするだけでしたが、夕方にお気に入りの小物入れの上で寝ていた後、
おもむろに、newペットハウスへ入り寝んねし始め、2時間もぐっすり熟睡していました(喜)。


DSC00674.jpg
↑『いいね、コレ。』

そして、今日も18時位になると入って寝んねしています♪
日中は別の場所でお昼寝したいらしく、こちらは夜寝の気分な感じ?やっぱ、暖かいもんね(笑)。


DSC00676.jpg
↑『落ち着くし。』

しいちゃんは、ベッドの下とか隠れ家風な場所がタイプなので、きっとお気に召すと思いました!


DSC00677.jpg
↑『寝返りしても、へっちゃらだし。』

ゴロンゴロン寝返りしても落ちる事なく、熟睡を妨げませんー♪
寝ている姿を見ていられるのは、こちらもとっても安心します。


DSC00681.jpg
↑『見晴らし、バツグンだし。』

このペットハウス、リビングのTV横サイドキャビネットの上に乗っているんです。
最初は、こんな目立つ所じゃダメかしら?とも思いましたが、
暖かくて私も寂しくないので・・・と置いてみたら、意外に中は暗くて気に入った風。


DSC00683.jpg
↑『ぬくぬく。。。』

巣穴で眠る、リスみたい(笑)。
昨夜は、就寝時にベッド脇のしいちゃんのふわふわベット側にも置いてあげました。
時々、入っていたらしい。。。

パパが、「いいねー、しいちゃんぬくぬくで。パパも毛布欲しい・・・。」だって!
えー、もう早?と思いつつ、今夜から毛布ありですよ。。。







2008⁄11⁄26 21:15 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








Profile



↑ <福太郎。来年2月で19歳。>

連休中、千葉からお兄ちゃんと可愛い甥っ子が実家へ泊まりに来たので、
私も遊びに行って来ました。甥っ子は今年から幼稚園へ通い始め、そのせいか
半年前に会った時よりしっかりしていて両親と共にびっくり。

デジカメ持参だったので、いつも話題に出す実家のわんにゃんを撮影しました。ご紹介致します!


DSC00638.jpg
↑『ごはんー!』

最年長の福ちゃんは雑種・現在18歳です。初代のチャコちゃん(シャム猫)が19歳、
次に長生きの竜ちゃんが(アメショ×チンチラ)18歳で天国へ。
まだまだチャコちゃん目指して頑張って欲しいなぁ・・・と。
白内障ではないみたいだし、痩せてはいるものの体調は良くて(やっぱり、波はありますが)
元気です♪以前は顔を見ると「腰トントンしてー!」と鳴いて、
四六時中手でトントンさせられていましたが、今は起きている間中、ドラ猫系の大きな声(苦笑)で
常にごはんを要求するおじいちゃん猫です。


DSC00648.jpg
↑『ごはんー!!』

キッチンで要求し、その後リビングに戻っても甥っ子にまで要求する福ちゃん。
ま、頂戴って鳴く割にはそれほど食べないそうですが、気持ちの元気が一番であります。


DSC00631.jpg
↑ <宙太郎。6歳。>

宙ちゃんはロシアンブルーです。甘えん坊でちょっぴり乱暴者の一面もあるのですが、
わんこ風の懐っこさでしいちゃん以上に超抱っこ猫であります。こんな事言うのはいけないと
思うのですが、性格・器量において「可愛いのが取り柄」のまさに典型的おバカキャラなんです。
ごめん、宙ちゃん(謝)!


DSC00649.jpg
↑『ZZZ。。。』

この日は窓辺の見晴らしの良い場所で、ずーっとお昼寝してました。
しいちゃん、頭が小さいのとシッポの長い所がロシアンブルーに似ています(笑)。


DSC00645.jpg
↑ <ヒメ子。来年2月で6歳。>

ヒメちゃんは立ち耳スコティッシュフォールドです。性格がおっとりさんで、とーってもスローモー!
カメラが嫌いらしく拒否される中、やっと可愛く撮れた1枚。
口半開きで舌をチロッと出すのが得意顔(苦笑)。


DSC00656.jpg
↑『4kgは、ないと思うの。』

毛がびっしり生えているタイプとは言え、見る度にビッグになっていく様な気がします(苦笑)。
優しい性格だからか、菜々ちゃんと仲良しです。一緒に追いかけっこしても、絶対爪は出しません。


DSC00646.jpg
↑ <菜々子。9歳。>

菜々ちゃんは、垂れ耳ロングチワワです。母が言うには、寝ている時とかに油断したら耳が立ち、
意識している時は常に垂れ耳にすると(笑)。気の強い一面もありますが、超腰の低いわんこですー。
カメラを向けると、お腹を出していつも同じ格好になってしまいます(笑)。


DSC00659.jpg
↑『えへ。注目されて嬉しいの♪』

お兄ちゃんわんこの黒パグ・みっちと白ペキ・ケンちゃんが天国へ旅立ってからは、唯一のわんこ。
手足が細くて小さいので、いつまでもチビッ子な感じな為、もう9歳なんて本当信じられない~。

雪道になる前に、しいちゃんをまた実家へ遊びに連れて来たらいいのにと呑気な母が言うのですが、
次回のウィルス検査が無事終わったらにしようと思っています。
皆、いつまでものんびり楽しく過ごして欲しいなぁ。。。。







2008⁄11⁄24 18:14 カテゴリー:実家のわんにゃん comment(0) trackback(0)
▲pagetop








仕込んでます。



↑『がおぉ~~~。。。』

しいちゃんは、相変わらずこの場所がお気に入りで、毎日朝昼晩とここで寝んねしています。


DSC00588.jpg
↑ <すかさず、セッティング。>

なので、ここに丸くなったらすぐに「sanyoのeneloop kairo」を中に仕込みます♪
スイッチは弱モードで、2~3回の寝んねタイムに使って大体1日充電が持ちますよ。


DSC00590.jpg
↑『おかあさんのお気に入りだもんね。』

ところでスーパーでは、ほとんど毎週お肉の安い日がありますよね。
私は、豚の塊肉のお料理が大好きなので、買って来たらその日の内に簡単塩漬けにします。
大好きな料理研究家の平野由希子さんの、お料理本に紹介されているのを参考にしたのですが、
粗塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ、ビニール袋へ入れて冷蔵庫へ。
私の場合大抵は、次の日の夜にル・クルーゼでキャベツやアサリなんかとの煮込みにしちゃいます。


DSC00592.jpg
↑『ふう、ぬくぬく。。。』

昨夜は、久し振りにローストポークにしようかなぁと思い立ち、オーブンを予熱している間
お肉を冷蔵庫から出し室温に30分置いて、TVとか観ながらのんびり待ちました。
この、お肉を室温に戻すって作業、私は寒くなって来たらしたくなるんですよね(笑)。


DSC00594.jpg
↑『明日のお天気は、どうかなぁ。』

天板の空いている部分に、パプリカのくし型切りを並べて一緒に焼いたら美味しいです♪
フライパンやお鍋で焼くのより、柔らかくて甘みが増して何も味付けしなくても十分ですよね。
って、記事にするつもりじゃなかったので、画像も撮らずに食べちゃいました。。。


DSC00620.jpg
↑↓ <クリスマス仕様のおやつと、止まってくれないしいちゃん。>
DSC00622.jpg

なので、しいちゃんのお土産にスタバで購入したかわいいシカさんをupですー。
棒状のアメって如何にもアメリカっぽい!取り外せるシカさんが、おもちゃにいいかなぁと。

クリスマスも、準備が楽しいんですよね。。。







2008⁄11⁄22 19:35 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








冬モードです。



↑『いっぱい、白いの降ってくる!』

昨夜より、しんしんと雪が降り積もり、今朝の札幌は冬景色(驚)。
もっと、道路は霙状態かと思っていたので、皆唖然としつつ雪かきしてます。


DSC00607.jpg
↑ <しいちゃん、大忙し。>

しいちゃんは、初めての空から降ってくる雪が、珍しくて仕方がない様子。
こたつで丸くなるどころか、喜んで庭駆け回りそうな勢い(笑)。


DSC00610.jpg
↑『お庭の葉っぱと違うけど・・・。』

舞い落ちる葉っぱや鳥っちの時と違い、無言でお目目をキラキラさせて、
お手手をちょいちょいと出して、ガラス越しに何とか雪を追いかけようと夢中です。


DSC00612.jpg
↑『これって、楽ちいー!』

しいちゃん、もうかれこれ1時間以上ずっと見てます・・・。冷えるよ(苦笑)。


DSC00605.jpg
↑『冬モードです。』

ところで昨日の朝から、家族の中で一番早起きだったしいちゃんが、
私達が起きても暫く、枕元にある自分のふわふわベッドから動きません。
最初は具合が悪いのかと心配しましたが、丸まって目を開けてるので、
どうやら30分遅れでスイッチが入る、冬モードなんじゃないかと(多分)。


DSC00601.jpg
↑ <柿の実を食べに来た鳥っち。>

昨日、また庭の柿の木に鳥っちが飛んで来たので、
カメラ片手に2Fベランダへ忍び寄り(笑)、何とか撮影成功♪
私の話を聞いた父が、ヒヨドリじゃない?と言っていました・・・。
ちなみに、鳥っちから今までスルーされていた渋柿も、
食べ物が減るこれからの季節は、突然人気物になるのですー。

寒い冬も、みんな頑張って過ごして欲しいものであります。。。








2008⁄11⁄20 11:50 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








The Season's Greetings



↑『ピカピカしてるよ!』(@通りすがり)

ここ数年、Xmas直前にならないと出せなかったさんちんのミッフィーツリー。
今年は時間に余裕があって、久し振りに早くから、ご登場です♪


DSC00586.jpg
↑『おかあさん、お仕事中?』

昨日、ソファの模様替え(@位置移動)をしようと試みましたが、
何かしっくりこず、結局元の位置に戻り、掃除だけしました(汗)。
そして、カウチに掛けているブランケットの毛玉を一生懸命取って終了。


DSC00587.jpg
↑『しいちゃん、手伝う?』

毛玉取り機が超アンティークなので、今回電池の接触が悪いのか動かなくなり
自分で何とか金具を調整してみると動いた!作りがシンプルなだけに(苦笑)。
電器屋さんの景品か何かだと思いますが、冬になると大活躍するアイテム。


DSC00575.jpg
↑『雪マーク、いっぱいだよ。』

札幌も、いよいよ寒さがマイナスに突入し雪予報の連続になるとの事。
まだまだ積もる程では無い様ですが、冬場は私の車運転自粛になる為(@パパ条例)
ちょっと不便で困りますー。雪はなるだけ遅い方が助かりますー。


DSC00579.jpg
↑『鳥さん、柿食べてたね!』

今朝、しいちゃんと2Fベランダのサンルームで日向ぼっこしていたら
目の前の柿の木に鳥っちが2羽飛んで来て、実を食べ始めました。
しいちゃんは、キャッキャッキャッと小声で鳴いて興奮しながら見物!
でもガラス越しなのが分かっているのか、途中で私にすり寄って来る余裕もあり。
カメラを持っていなかったのが、残念でありますー。

いよいよ、冬が始まるのですね。。。









2008⁄11⁄19 09:54 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








気になります?



↑ <今日も、お気に入りのこの場所へ。>

しいちゃんが、ここで寝んねする時に寒くない方法を、
あれこれと考えていたのですが、良い事を思いつきました!


DSC00571.jpg
↑『何か、ポカポカするかも・・・。』

敷いているマットの中に、「sanyoのeneloop kairo」を入れてみたんです。
ところでNewタイプは、コロンとした四角い型で両面が熱源になるんですね。
私のは薄いハンバーグ状でかさばらない為、しいちゃんは気にせずその上に寝てます。
もちろん、コリラックマのケースからは出して(笑)。
(リラックマの中に入ってるゆたぽんでは、大きくて気になるらしく却下。)


DSC00565.jpg
↑『牡蠣にあたったってジョークもあったね。』

昨夜TVで、豊悦の「犯人に告ぐ」を観ました。
小説も読んだ事が無かったので楽しみにしていたのですが、ラストカットの意味が分からず、
ネット検索で調べてみる事に。色んな意見はありましたが、やっぱり、皆さん謎の様ですね(苦笑)。
わざと気になる終わり方なのかな。。。


DSC00323.jpg
↑『しいちゃんは、さんちんカーソルが気になる!』

気になると言えば、毎度出るWindowsの「ファイアーウォール」に関する警告。
市販のウィルスソフトを使用しているので[有効]表示になり、Windowsは[無効]にしているのですが、
警告が出ない様にファイアーウォールの状態を「監視していません」にする事が出来ないんです?
いちいち警告が出るのが、オオカミ少年みたいに慣れっこと言うのもいかがなものかと(困)。。。








2008⁄11⁄17 16:23 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お勧めです。



↑『なあに、これ。』

空前の湯たんぽブームな(?)、今日この頃。
あえて、寒そうな所にいる事の多いしいちゃんに、
「リラックマのレンジでゆたぽん」を、買ってしまいました。
レンジでチンして、繰り返し使えるタイプのカイロに
可愛いカバーがついているので、クッション感覚でどうかなあと。


DSC00558.jpg
↑ <どーぞ、どーぞ。>

しいちゃん、これ温かいんだよ、枕にしたらいいよ、とお勧めするも・・・。


DSC00559.jpg
↑『しいちゃん、いらない。』

・・・だよねー(苦笑)。
しいちゃんは、お勧めを断るにゃんこであります。
寝んねしている時に、良かれと思って布を掛けてあげると
起きて場所移動しちゃいます(寂)。


DSC00560.jpg
↑『なあに、それ。』

まあ、取り合えず私のお腹を温めるのに使います。
そのうち、しいちゃんにも受け入れられる日が来るでしょう。。。


DSC00561.jpg
↑『おかあさん、お揃いだね!』


ちなみに私は、コリラックマホッカイロの使い捨てカイロがなくなった後、
カイロケースに「sanyoのeneloop kairo」を入れて使っています。
充電式で、サイズもピッタリなんですよ♪

実はパパは、以前より首から肩にかけて温めるゆたぽんを愛用中。
よくこれをお勧めされましたが、ビジュアル的にどうかなぁとお断りしてました(笑)。
でもここを暖かくしていると、風邪をひきにくいんですよね。

そろそろインフルエンザの季節ですし、皆さんどうぞご注意を。。。







2008⁄11⁄15 15:13 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








チャームポイント。



↑<しいちゃんは、黙っているとしっかり者に見えます。>

前回の続きです。

夜になっても、ここでのんびり寝んねしていたしいちゃん。
が、寝返りをした時に、なんと手前から下へ落下しました(唖然)。
上手い具合に?両足から着地したので、無事でした(当然?)。



DSC00526.jpg
↑<寝顔は、やっぱりまだ赤ちゃんかな。>

丁度、寝てるなぁと思っていた矢先に落ちたので、
慌てて駆け付けて、すぐに大丈夫かと抱き上げましたが、
本人は寝ぼけているのか(苦笑)、何事もない様子。


DSC00530.jpg
↑『じゃあ、寝起きは??』

実は、しいちゃんは赤ちゃんの頃からドジ系です(汗)。
タワーのてっぺんに乗ろうとして、目測誤り失敗する事は日常茶飯事。
高い本棚から降りる時も、にゃんこらしい音ではなく「ドサッ!」、
どっちかと言うと、結構着地失敗する事も多々あり・・・。



DSC00531.jpg
↑『しいちゃんの、右手と右足は模様入りでー。』

最初は、赤ちゃんだからかなぁと思っていましたが、
7ヵ月を過ぎる今も、機敏になる気配なし(滝汗)。
もしかすると、目が見えにくいのかとも心配しましたが、
一応今の所、大丈夫みたいであります・・・。



DSC00536.jpg
↑『左手と左足は、真っ黒なんだよ。』

そう言う私も、「実はドジ系」な様です(爆汗)。
し、しいちゃん、もしかして、育ての親に似たのか??

まあ、しいちゃんの場合はドジでも可愛いのでいいのです(苦笑)。
私達にとっては、チャームポイントになっちゃいますから♪








2008⁄11⁄13 21:01 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








HITです。



↑『ここはねー。』

最近のしいちゃんが、お気に入りでくつろいでいるのは、ダイニングの
カウンター上のその又小物入れの上。少し高い場所なのがいいのかも。


DSC00528.jpg
↑『お外の音も、お家の音もー。』

中に本が入っているので、安定はしているのですが、隅っこだし
何だか眠るにはちょっと寒そうなので、「ふわふわマット」を敷きました。


DSC00529.jpg
↑『しいちゃんに、聞こえるんだよ。』

すると、すっかりお気に召した様で、気が付くといつも乗っています。
「ふわふわマット(←確かこんな名称?)」ってご存知でしょうか?
ホームセンターで夏季になるとよく売っていて、カラーが豊富で
我が家では、毎年お気に入りのカラーを、まとめ買いするアイテムです。


DSC00533.jpg
↑『今ねー。』

あれから、しいちゃんの右目は良好で、
目薬もさんちん同様良い子に点させてくれて助かります。


DSC00534.jpg
↑『11月11日のー。』

もう片方の目にも症状が現れる事が多いそうなので、
毎日観察していますが、今の所大丈夫みたいです。
ブドウ膜炎は、手遅れになると失明の恐れがある病気なので
人も動物もお目目の調子がいつもと違う時は、どうぞ注意して下さいね。


DSC00535.jpg
↑『11時11分だって♪』

ところで、しいちゃんの靴下の裏は、左だけ真っ黒なんですよ(余談)。

最後の3枚の画像、後で気が付いたら11月11日11時11分撮影!
たまたまだからこそ、何だか嬉しくなっちゃった(笑)。







2008⁄11⁄11 22:52 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








「日々是好日」



↑ <ベランダのサンルームで日向ぼっこ中。>

今日は、しいちゃんの診察とウィルス検査の結果を聞きに
病院へ行って来ました。
右目の状態の経過は良好で濁りもなく、体調も元気です。


DSC00514.jpg
↑『ごろんちょは、いいねー。』

ウィルス検査の結果は、猫白血病・エイズが陰性で、
コロナウィルス(FCoV)の抗体価が1600倍でした。400~1600倍でFCoV抗体価が
認められ、3200倍以上で猫伝染性腹膜炎(FIP)の発症が疑われるので、
取り合えず、一安心であります(涙)。


DSC00516.jpg
↑ <手すりに乗ってパトロール。ドジだから落ちないでね。>

しいちゃんは今回ブドウ膜炎の症状があった為、きっと数値が低い訳はないと
思っていたので、ひたすらコロナウィルスだけであって欲しいと願っていました。
ブドウ膜炎自体の原因は不明ですが、この症状のみの場合も多いそうです。


DSC00517.jpg
↑『大丈夫だよ。』

今後は、1ヶ月後位に再度ウィルス検査をして、FCoV数値が上昇していなければ
出来れば下がっていてくれれば、安心できるのでは・・・。

病院以外にあまりお出掛けしたことがないので、最近は「キャリー=病院」
と思うらしく、なかなか素直に入ってくれません(一苦労)。
ストレスも発症の原因になるとの事、嫌がると心配でドキドキしますが、
先の事をあれこれ悩んでも仕方がありませんよね。


DSC00520.jpg
↑『日々是好日なの。』

しいちゃんにとって、今日この日を少しでものんびり楽しく過ごせれば
それだけでいいかなぁと、思います。。。







2008⁄11⁄10 15:12 カテゴリー:病気 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








調べてます。。。



↑『しいちゃんが行くの?』

水曜の夜くらいから、しいちゃんの右目が何だか濁ってきて変だなぁと思いました。
いつもは一緒にベッドで寝んねするしいちゃんが、こたつで朝まで寝ていた様子。
早朝は側で遊ぶのが常なのに、こたつから出た後、寝室に連れて来ても
枕元で添い寝していたので、少し気になって取り合えず木曜に病院へ行く事に。


DSC00498.jpg
↑<土曜の朝、雪が降りました。>

一応食欲もあるし、元気だし、まだ痛そうにもしていないし、充血してもいないし、
眼に傷が付いたか、夏に治療した風邪が再発したのかな?くらいに思っていました。


DSC00499.jpg
↑『いつもと違うね。』

病院では今まで経験したお馴染みの眼の検査の後、エコーが登場したのでびっくり!
え?!だってお目目なのに・・・。瞼の上やお腹を診察し、説明を聞いていくうちに
しいちゃんのお目目が思いの外、普通の症状じゃないんだと気付きました。


DSC00500.jpg
↑『これはなあに?』

「ブドウ膜炎」ではないかという事です。
眼に傷などはなかったので、恐いのは伝染性腹膜炎(FIP)が原因な場合らしく、
しいちゃんはペットショップ出身の為、ウイルス検査をしていなかったから
今回してもらい詳しく調べて頂く事に。結果は4日後くらいです。
ステロイド注射と瞳孔を広くする目薬をして、ステロイド目薬を自宅でも点す事に。
帰宅後、いつもの元気なしいちゃんになり、夜も一緒に枕元で寝んねして一安心。


DSC00502.jpg
↑『きれいだね。』

次の朝、右目の状態も濁りがほぼ見えなくなり、改善されている様子!
病院へ行き注射も昨日の半量になり、取り合えず目薬治療のみとなりました。
今後は、左目のブドウ膜炎の発症、緑内障などが心配ですが、
早く病院へ連れて行って、本当に良かったと思いました。

週明けに、しいちゃんの診察と検査の結果を聞きに、病院へ行って来ます。。。






2008⁄11⁄09 09:26 カテゴリー:病気 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








楽しみですから②。



↑『カリカリ♪』

しいちゃんの主食はロイヤルカナンのキトンタイプです。
ペットショップで勧められたのですが、病院でも扱っていたのでいいかなと。
カリカリだけで、時々蒸したササミとかあげています。


DSC00276.jpg
↑『しいちゃん、フードファイターじゃないの。』

一人っ子なので、1日分を数回に分けて少量ずつあげています。
1回分も、自分で1~2度に分けて食べています。


DSC00488.jpg
↑『シャカシャカ・・・。』

しいちゃんもよくする、残したフードの横などで前足で床を引っ掻く仕草、
実家でも今までずっと「片づけて~。」の合図だと思っていたのですが、
「ねこのきもち12月号」に、本能で食べ残しを隠している仕草だとの事(驚)!
だからしいちゃんはシャカシャカしても、その後すぐに食べたりしてたんだぁ。
猫ビギナーのパパに頼まれ購入している雑誌ですが、時々目からウロコな記事もあり
一番楽しみに読んでるのは、私なのかもしれません(笑)。


DSC00482.jpg
↑『たのちい~♪』

これからは、しいちゃんの身体にいいものを選びながら、
もっと色んなウェットフードなんかもあげようかなと、思います。
美味しいもの食べて、楽しく暮らして欲しいなぁと。。。







2008⁄11⁄07 19:12 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








楽しみですから。



↑『soloのシャルドネとカヴェルネ・ソーヴィニヨン』

このところ、お気に入りでリピートしているデイリーワインです♪
ご近所生協にて購入しているのですが、どうも最近ライバルがいるらしい・・・。
入荷数が少なく在庫が無くなると発注する様で、時々買えないことがあります(涙)。


DSC00478.jpg
↑『たまたまでしょ?』

いいえ!どうも、私がまとめ買いをするワインを真似する人がいる・・・、
気がする位、集中的にそればかりが売れちゃうんですよー(疑)。


DSC00479.jpg
↑『おかーさん、これの他にも好きなのあるでしょ。』

てへ。売り切れてても、my ナンバー2ワインがあればいいんですけど。
現在\900割るお気に入りが2種ありまして、ほんとたまになんですけど、
両方全然残ってない時は悲しくなります~(トホホ)。


DSC00480.jpg
↑『しいちゃんも、色々食べたい!』

ぎくり。案の定、しいちゃんは最近ササミ(←単に蒸したもの。)に飽きてきた様子。
そりゃそうです、味的に言えば、カリカリの方が美味しい匂いついてるもんね。
うちは基本カリカリのみなので、おやつ程度に蒸しササミをあげていたのですが・・・。


DSC00481.jpg
↑『おばあちゃんに言ったら、白身のお魚食べれるの?』

実家では、白身のお魚を焼いたり蒸したりして混ぜてあげていますが、
若いしいちゃんには、まだ贅沢だよと言われています(苦笑)。
食べる事って、楽しみのひとつだろうから、真剣に考えちゃうんですよね。。。








2008⁄11⁄05 20:49 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








冷たいけれど。



↑『しいちゃん冷え性なの?』

今朝外に出たら、雪がチラチラ降って来ました。寒いはずです。

暖房のない2Fへ、しいちゃんは度々パトロールへ出掛けるのですが、
そのまま遊んでいてなかなか戻って来ない為、お迎えに行きます。
すると、肉球が冷たくなっていますー。


DSC00469.jpg
↑『寒くても元気いっぱい。』

私は元々、手足が冷たい方ではありますが、先日寒いなと思った時に
自分の、あまりの手の冷たさにびっくりしました(驚)!


DSC00470.jpg
↑『レスキュー隊ごっこ中。』

この時季某CMなどで見る様に、いっつも冷えて困るという
訳ではないので、冷え性の自覚ナシですけど(苦笑)。


DSC00471.jpg
↑『ごろんちょしながら、高速移動するの。』

しいちゃんも肉球が冷たくなっていたって、全然気にする素振り無し(笑)。


0811042.jpg
↑『充電中。。。』

割と毛がびっしり生えているタイプだから、寒くないのかな?
抱っこすると、とっても温かいしいちゃん。
天然の「湯たんぽ」みたいです♪







2008⁄11⁄04 11:07 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








きっかけです。



↑『しいちゃんが、何か?』

金曜日、パパの携帯充電器のコードでしいちゃんが遊んでいるので、
気をそらしていたのですが、ちょと目を離した隙に、見事に切ってしまいました(トホホ)。
そろそろ機種変更・・・とは思っていたものの、新料金設定などがよく分からず、
先延ばししていたので、これを機に土曜日2人でショップへ行って来ました。


081101_2127~01
↑『しいちゃんにくれるの?』

帰宅後、早速携帯電話が入っていたバッグに入るしいちゃん。
ちなみにうちの場合持ち手の紐は、輪っか状だと危ないから、
片側に引っ張って遊んで、その後取っちゃいます。


081101_2128~01
↑『楽しいねー!』

バッグの素材がプラらしく、どんなに中でグルグルしても破れません(驚)。
もうキッツキツなので、押さえてあげてnew携帯にて撮影(苦笑)。
あー、脱線してちっとも取扱い説明書が読めない~。
携帯電話はあんまり使わない為、新機種は慣れるまで大変です(汗)。


0811022.jpg
↑『ここも好きなの。』

ところでこちらは、洗濯物カゴで寛いでいるしいちゃんの図。
・・・ではなく、やはり中でグルグルしているしいちゃんです。
大好きな袋や箱などの中は、回転するものと思っている様。どんどん脱線します(笑)。


0811023.jpg
↑『ZZZ。。。』

このあんよ、さんちんにそっくり!!
どちらかと言うと、収納ボックスの不安定な上とか、
しかも夜とか寒そうな時に限って、好んで寝んねします(苦笑)。
カゴやペットベッドより、こういう所の方が好きなのはナゼ?

お気に入りフォルダのアイコンをさんちんに変更しました。
以前作って頂いたもので、変えてもすぐに消えてしまっていたのが、
今回は、Cafe de sango HPのアイコンだけ表示出来るみたいです。
BLOGの方は、クリックするとFC2のお馬さんに戻ってしまいます。
同じFC2BLOGで、可愛いいアイコンに変更されている方がいるので、
自分もチャレンジしてみたのですが、どうしてかなぁ・・・??







2008⁄11⁄02 13:32 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Calendar


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

sango & shiika & papa & mama

Author:sango & shiika & papa & mama
-Cafe de Sango BLOG-へようこそ!

*さんご(ミニうさぎ ♀)
95.04.18生まれ。12歳でお月様へ。

=Cafe de Sango 2001-2006=はこちら


*しいか(アメショ×ロシアンブルー ♀)
08.04.04生まれ。お転婆でビビリ屋。

*ニコル(メインクーン風大型猫 ♂)
12.04.25庭に現れ保護。当時推定3歳。
馴染んでからは懐っこくて泣き虫。


最近の記事


コメントありがとうです。


トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop



Copyright © since 2007-2008 -Cafe de Sango BLOG-. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
