さんご@お月様&しいかとpapa&mamaの、のんびり楽しい日々を綴ります。
Thank you!




2008年も、今日で終わりですね。
今年は、色々忙しくて毎日があっと言う間だったのですが、、
しいちゃんが新しく家族に加わり、楽しく過ごす事が出来ました。

-Cafe de sango-へ遊びに来て下さった皆様、ありがとうございます。
来年も、世界中のうさちゃんやにゃんこやわんこやみんな、
お月様や虹の橋に旅立ったみんなが、幸せな日々を過ごせます様に。。。







2008⁄12⁄31 16:05 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








考え事。



↑ <左目の黒眼が大きいのは、瞳孔を広げる目薬のせい。>

4日目には、しいちゃんの左目は順調に回復して、
ちょっと見ただけでは、左右の差が分からない位になりました。
ほんとに、年末ギリギリで良くなって一安心であります。


0812302.jpg
↑『しいちゃんのおヒゲ、かっこいいでしょ。』

ところで、しいちゃんの白ヒゲの根本って、ちょびっと黒いんです。
最初は、毛の色だけ黒い点々模様だったのが、
ヒゲが長くなるにつれ、黒い色で5ミリ程伸びてきました。


0812303.jpg
↑『おじいちゃんに、立派そうって言われたの。』

人間で考えると、髪の毛の生える部分の色素が白から黒くなったのなら、
黒い髪が生えてくるんだから、しいちゃんのヒゲはもし抜け換わったら黒?


0812304.jpg
↑『わんこは、黒ヒゲいるよ。』

そう言えば、さんちんは黒ヒゲがいつも1~2本あったけど、
実家のにゃんこは、皆白ヒゲばかりだなぁ。


0812305.jpg
↑『しいちゃんも、わかんない。』

元々動物の毛色自体、途中で色が変わったりしているから、
人間の髪の毛の色素とは、全然違うんだろうなぁ。

来年、しいちゃんの新しいヒゲが白いのか?黒いのか?
年末に、こんな事を悩んでいるのは私くらいだと思います。。。







2008⁄12⁄30 10:10 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








やっぱり。。。



↑ <鳥っちの柿の木も、すっかり雪に埋もれました。>

札幌は大雪で、あっという間に真冬状態です。

24日の夜中から、しいちゃんは左目をパシパシし始め落ち着かず、
Xmasの朝、11月になった右目と同様に黒目の周りが濁るブドウ膜炎になってしまいました。


0812272.jpg
↑『お外が、真っ白になったね。』

先生から、片方の目がなると反対の目にも症状がでる事が多いと伺っていたけれど、
1ヵ月が経って、大丈夫かなと安心していた所だったのでちょっとショックでした。


0812273.jpg
↑『しいちゃん、昨日ベランダ行ってないよね?』

前回はステロイド注射と瞳孔を開く目薬を点して、次の日には濁りが取れたので
すぐ25日に病院へ行き、同じ治療をしたのですが、今回は次の朝も濁ったまま・・・。


0812274.jpg
↑『後で、パトロールへ行かなくっちゃ。』

26日も2回目のステロイド注射などの治療をしました。
エコーで調べて、網膜剥離になっていない様なので一安心。
夜には元気も出てきて、左目はまだ濁っているけれど少し改善された感じ。


0812275.jpg
↑『お目目も、見えやすくなってきたよ。』

27日の朝、まだ右目とは色が違うけれど、左目の濁りが消えてきた様子!
下瞼の辺りにゼリー状のものが出ているのが、前回も経験した濁っていた時の細胞。
これは、自然に消えてしまいます。


0812276.jpg
↑『冬は、雪がいっぱいだね。』

病院へ行き、まだ多少目の色が違うので3回目の注射をしました。
後は明日の診察で、多分自宅でのお薬と目薬治療でよくなりそうです。
FIPの他の症状が出ていないとは言え、緑内障になる心配があったので良かった(嬉)!

そう言えば、11月にしいちゃんがブドウ膜炎になった時も雪が降りました。
なかなか冬らしくならないなぁと思っていても、結局年末までには
一気に積もるのがお決まりです。交通はマヒ、皆雪かきで大変です。
パパは又、「雪かきノイローゼ」の季節であります。トホホ。。。







2008⁄12⁄27 18:57 カテゴリー:病気 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








本日のMENU③ Merry Christmas♪



↑『しいちゃんの今夜のごちそうは、タラです!』

今夜はクリスマス・イヴですね♪
私達はチキンのバスク風煮込み、しいちゃんはタラの蒸し焼きでお祝いです。


DSC00914.jpg
↑『やっぱり、しいちゃんお魚好き!』

豚さんは、しいちゃんにはいきなり高度?過ぎましたので、
ここは取り合えず、お魚から徐々に攻めていこうと思いまして(苦笑)。


DSC00915.jpg
↑『ごちそうさまです!!』

しいちゃんには珍しく、あちら側に落っこちた欠片まで綺麗に食べ、
お皿もワンちゃんの様にペロペロ舐め、大満足で立ち去りました(笑)。

明日のXmasも、美味しいもの食べてのんびり過ごせます様に♪






2008⁄12⁄24 21:01 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








本日のMENU②



↑『なあに、これ?』

今日本屋さんで、珍しく気に入ったにゃんこ用レシピ本を見つけました。
これだ!と購入し、早速しいちゃんの今夜のMENUに作ってみました。


DSC00909.jpg
↑『しいちゃん、初めてみる・・・。』

チャレンジして、ゆで豚もも肉&ブロッコリーの細切れと、ゆで卵黄身を混ぜて
オリーブオイル少々、卵の殻から作ったふりかけをかけてみたんですが・・・。


DSC00911.jpg
↑『・・・こっちでいい。』

思いっきり「食べた事ない、こんなの!」って感じで困惑し、
後から用意したカリカリの方を、少しつまんでいました。豚さん、
お魚ほど魅力的な匂いじゃありませんしね、ま、頑張ります(遠い目)。。。


DSC00893.jpg
↑『しいちゃん、これ大好き!』

ところで、しいちゃんは洗濯物カゴが大のお気に入りで、
今日も空いたカゴの中に入り、ぐるぐる回って遊んでいます。


DSC00899.jpg
↑ <しいちゃん、紙クズもあるよ。>

実際、紙クズいれなくてもグルグル回るのですが、
直前に遊んでいたので入れたまま、楽しんでいます(笑)。


DSC00902.jpg
↑『1回出ても、又入るんだよー!』

出てもすぐに中を覗き込んだりして、とっても楽しいらしい。。。


CLP00253.gif
↑ <実際、こんな感じ。>

ぐるぐる回って、出たり入ったり忙しいです(笑)。


DSC00905.jpg
↑『ふう。。。』

一瞬止まっただけで、何だかお顔が超お休みモードに見えます(笑)。

私の購入した「てづくり猫ごはん(獣医師古山範子監修)」は、
獣医師の先生が監修ですし、なるほど作ってみたいなぁというMENUばかり。
今回はしいちゃんのお気に召しませんでしたが(苦笑)、
これからも挑戦したいと思います(味見したら美味しかったです)!







2008⁄12⁄23 23:39 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








本日のMENU



↑『しいちゃん、どーこだ?』

ここ最近、しいちゃんがカリカリをあまり食べてくれないので・・・。
やはり基本食の他に、サブ的にあげていたササミに飽きた今、
しいちゃんには、もう早奥の手「お魚」しかないんじゃない?と・・・。


DSC00881.jpg
↑『クンクン、いつもと違うよ。』

しいちゃんのMENUに、お魚をプラスする事にしました!!
記念すべき初お魚は、さっぱり白身のタラに決定!
実家では、お魚は白身と決まっていまして、普通はカレイやキュウリ系。
しいちゃんには、私の好きなタラの切り身からスタートです(笑)。


DSC00882.jpg
↑『試しに、ちょこっと食べてみよっかー?』

蒸し焼きしたタラをカリカリに混ぜてみましたが、上手にお魚を食べている様で、
間違って1粒位齧ったくらいかな(苦笑)。


DSC00883.jpg
↑『まぐ。』

タラ、美味しそうに食べてくれて、良かったです。
ウェットフードや缶詰、実家ではあげてるんですけど。


DSC00884.jpg
↑『まぐ、まぐ。。』

取り合えず、お魚やお肉を蒸したり焼いたりしてあげる方向で
少しでも食べる量が、増えてくれるといいのですが。


DSC00885.jpg
↑『まぐ、まぐ、まぐ。。。』

昨日のしいちゃん、ササミにブロッコリーの細切れを混ぜたら
少しプンプンしながらちょこっと食べてました(笑)。
手作りごはんを調べたら、野菜はもちろん穀物まで必要栄養素。
お腹は大丈夫だったので、これでタラはMENUに仲間入り♪
これからも、しいちゃんの食べれるものを、色々増やしていきたいなぁと思います。。。






2008⁄12⁄22 17:26 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スタンバイ



↑『あ~あ~。鳥さん、行っちゃった・・・(がっくし)。』

しいちゃんは、庭から「チュンチュン」と鳥っちの声が聞こえると
遊んでいても、猛ダッシュで窓際へ駆け寄ります(笑)。
しいちゃんがよく見える様にと、椅子に乗せてあげたまでは良かったのですが
撮影の為に点けた電気に、驚いた鳥っちが飛んで行ってしまいました。ゴメンよ。


CLP00251.gif
↑『キャッ、キャッ、キャッ(嬉)!』

だって、今日は曇っていて暗いんだよー(謝)と思っていたら、もう一度来てくれた!
しいちゃん、得意のしっぽブンブンであります。立派なしっぽだなぁ(笑)。


DSC00873.jpg
↑『・・・!』

とうとう最後の1個になってしまった柿を、何度も食べに来る鳥っち。
無言で見ている時は、しいちゃんなりにソ~っと覗いている感じ?


DSC00874.jpg
↑『ちょっとずつ、齧ってるよ。』

よく見えないとは思いますが、食べにくい場所に残された柿の実なので、
飛びながらちょこっと齧っては、別の枝の上で食べています。
なので、しいちゃん的には派手なアクションが見れて興奮度UP!


DSC00878.jpg
↑『しいちゃんと同じで、ちょこ食いさんだね。』

今年の札幌の冬は、今日の様に雨が降ったり、寒暖の差が激しいです。
地方でも雪が少ないらしく、越冬キャベツを作っている農家さんは困っていると。
畑にいっぱい並べられたキャベツ、今時期なら雪に埋もれているのに、
この状態で急に気温が下がると、キャベツが傷んでしまうそうです。
越冬キャベツ、大好きなので心配だなぁ。。。







2008⁄12⁄20 12:36 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








「カロリー計算」



↑ <しいちゃん、今このネズミさん遊びが一番大好き。>

しいちゃんは、所謂「ちょこ食いさん」です。
あるだけ食べちゃう派ではなく、ちょこっとずつ好きな時に食べたい派。


DSC00861.jpg
↑『チョイ、チョイ、チョイ・・・。』

一人っ子だからだと思います。実家のにゃんこも、初代のチャコちゃんがそう。
今となっては、多頭にゃんこ&わんこの大家族なのであり得ませんけど(苦笑)。


DSC00862.jpg
↑『ガブ~~~!』

最初は、朝・夕ごはんにしていたのが、食べ残すので次第に回数が増えていき、
現在は、1日分のカリカリを器に用意し、常にお皿にちょこっとずつ入れてます。


DSC00863.jpg
↑『けりけりけり!』

実はしいちゃんは、見た感じアメショ風にがっしりorぽっちゃりしてますが、
こう見えて、少食なんですよ(笑)。1日分も食べ残したりするので心配なくらい・・・。


DSC00864.jpg
↑『隠れたって・・・。』

前回先生とFIPの症状のお話をしていた時に、しいちゃんのポチャッとしたお腹が
「腹水じゃないかと心配で・・・。」と言うと、「いえ、違います(苦笑)。」と先生。
先生うっかり苦笑されたので、絶対食べ過ぎてると思ってますね!そうじゃないのに~。


DSC00865.jpg
↑『しいちゃん、お見通しだい!』


あんまり食べる子じゃないので代謝がいいのかな?とか、本気で考えたりして。
大好きだった蒸しササミも、今や「中の上」にランクダウンであります。トホホ。。。
カリカリを食べない様なら、ウェットフードを本気で探した方がいいのかな(悩)。


DSC00866.jpg
↑『すばしっこいなぁー。』

お兄ちゃん(←2にゃんこと暮らしてます)は、フード表示の1日分量が必ずじゃないんじゃ?と。
そう言われると、そうなんですけど、実家のにゃんこの食べっぷりを見ているので・・・。


DSC00870.jpg
↑『今回は、この位にしておくか。。。』

結局、食べ過ぎも心配だし、食べなさ過ぎも又心配なんですよね。
実際元気だし、今の所問題無いんですよ(笑)。

自分がダイエットについて考えていると、ついつい
しいちゃんのカロリーも計算してしまうのであります。。。







2008⁄12⁄18 22:03 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








どっち?



↑ <柿を食べに来たヒヨドリさん。>

段々食糧も減っているのか、父が残した庭の柿の実を鳥っちがよく食べに来ます。
どうも美味しさに差があるらしく、人気のある?実は早くに平らげられて
今残っている柿は仕方なく食べている感じ(雰囲気)?
それにしても、カラスっちはこういう木の実を食べないのが不思議。あくまで雑食??


DSC00796.jpg
↑『これ、なあに?』

前回ご紹介したネズミさんのオモチャと一緒に、こちらもお土産なのですが、
私のお気に入り度に反し、しいちゃん中くらいのリアクション(苦笑)。


DSC00797.jpg
↑『クルクル動くね!』

これは吸盤で壁面にくっつけられる棒の先に、テグスでお魚とネズミのオモチャが
ついています。テグスより、昨日の釣り竿タイプみたいなリリアンの方が安全かも。


DSC00798.jpg
↑『リリアンって、なあに?』 <そう言えば、商品名なのかな?>

ちなみに父は、下のネズミさんを見て「犬でしょ?!」と(画像ブレてますが)。
絶対、ネズミさんに見えるけど・・・うーん、人それぞれで感じ方が違うんですね。
きっとにゃんこの好きなもので、お魚&ネズミじゃないかと思うんですが(笑)。


DSC00713.jpg
↑『しいちゃん、ここ好きなんだ。』

ところで、今年もインフルエンザが流行している様ですね。
パパは、昔から早々に済ますタイプなのですが、
私はちょっと鼻水が出るしなぁとか、いつもしそびれるタイプであります。
元々が元気だったからか、イマイチ予防接種の危機感に足りないのかも。


DSC00714.jpg
↑ <ランプシェードが、パラソルみたい。>

というよりも、根本的に病院好きかどうかによると思うのですが・・・。
パパは病院好き、私は病院嫌いなんですよねー、トホホ。


DSC00715.jpg
↑ <しいちゃんの背中、ますます茶色くなってきたね。>

きっと、パパは犬派、私は猫派なんです!
わんこに比べてにゃんこは、病院嫌いで暴れる子が多い様なので(苦笑)。


DSC00717.jpg
↑『お鼻の先っちょが茶色いのも、チャームポイントなんだよ。』

とは言いつつ、やっぱり、なるべくストレスかけたくないですもんね。。。
しいちゃんには何とか病院嫌いではなく育って欲しいと思うのですが。
今の所、待合室でも落ち着いているし、診察中もお利口さんで一安心。
さんちんと同じで、帰りのキャリーバッグには自分から入りますしね(笑)。







2008⁄12⁄17 15:05 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








お決まりです。



↑ <キャットニップ入りだって。>

あっという間に、12月も早中旬でありますね。
毎年この時期になりますと、私の父の年賀状作成による
プリンターやら年賀状ソフトやらの、不具合発生するのが定番です(笑)。


DSC00846.jpg
↑『ふう、ネズミさんすばしっこいね!』

今年も何だか難しい?相談があり(苦笑)、土曜日実家へ行って来ました。
結局、見てみないとどういう状態なのかPCって分からないですよね(困)。


DSC00848.jpg
↑『しいちゃん、たのちいー!』

相談の1コは、更新プログラムをインストールしたら突然
グーグルのツールバーが増えてうんぬん、かんぬん・・・だったので
あー、ただHPのツールバーにグーグルが加わっちゃったんだねー、
私もそうだよー、と思っていたら、何故かデスクトップのアイコンの
IEが6個増量&yahoo!のアイコンが出来ていて、???って感じですぅ。


DSC00850.jpg
↑ <お目目が刺繍になっているので、安全だね♪>

一応、どうしてこうなったのかは尋ねますが、まぁ如何せん謎に終わります。
本人も何がきっかけか分かってないのですから、聞きたい位だと思います(遠い眼・・・)。


DSC00851.jpg
↑『えいっ。』 <あんよが可愛い(笑)。>

それにしても、どんなに注意してもダブル&トリプル・・・クリックしちゃうんでしょう?
分からないのに何度もクリックしちゃダメって、言ってもついするんですよね。トホホ。
多分PCのエラーっていつも同じ事じゃないから、詳しくない者は対応出来ないんですよね。
まぁ父なんかは、私から見ると頑張ってPCを利用している方だと思いますが。
パパの方が、エラーなんて大嫌いですもん(苦笑)。


DSC00852.jpg
↑『けり!けり!!けり!!!』

ついでに、実家近くに先月オープンしたiias札幌へ父母とお昼を食べに行きました。
中にあるペットショップで、しいちゃんのお土産の可愛いネズミのついた猫じゃらしを購入。
釣り竿タイプで、紐の先っぽについたネズミは私好みの食べちゃわない生地物製品♪


DSC00854.jpg
↑『ふうふう・・・ちょっと休憩。』

しいちゃん、とってもお気に入りですが、これって一緒に遊んであげる時以外は
紐が絡まったら困るのでしまっておこうねと、遊ぶ時だけ戸棚から出す事に。
すると、戸棚を開ける→オモチャが出てくるとすぐ覚えちゃった様子!早い!!


DSC00859.jpg
↑『けり!けり!!けり!!!』 <しいちゃん、ほどほどにね・・・。>

あと先月位から、ドアの前にしいちゃんがついて来たら「ステイ」「待って」を
繰り返し言っていると、結構言う事を聞いてくれる様になりました!
これって、ペットクリニックの待合室でおばあさんがわんちゃんに英語で言ってたのが
すごく微笑ましかったから、我が家でもマネし始めたのがきっかけ。
うーん、繰り返していると、やっぱりちゃんと覚えてくれるのですね(嬉)。。。








2008⁄12⁄15 12:08 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








「続・日々是好日」



↑ <「ねこのきもち9月号」掲載の「ねこだま」を作った人の写真見て適当に作成。>

11月にしいちゃんがブドウ膜炎の為、FCoV(コロナウィルス)の検査をしてから、
無事他の症状が出る事も無く、1ヵ月を過ごす事が出来ました。
心配していた逆の目のブドウ膜炎も、発症せずに済みそうで何よりです。


DSC00786.jpg
↑『本物のねこだまと似てないよ。』

月曜日、しいちゃんの再ウィルス検査をしに病院へ行きました。
前回高かった、猫コロナウィルス(FCoV)抗体価数値(しいちゃん1600倍)が、
再検査で上がっていなければ、今の所まず心配ない様なのです。


DSC00788.jpg
↑ <手芸店に売っている発泡スチロールの玉に、私は9月号持ってないので布は我流です。>

そして今日、検査の結果を伺いました。数値は、前回と同じ1600倍でしたが、
現在発症していないので、このまま様子を見るという事になり、
半年後位に再検査をするつもりです。取り合えず、良かったです(涙)。


DSC00789.jpg
↑『おかーさん、また後で遊ぼうね・・・。』

ブドウ膜炎になった時は、心配で仕方がありませんでしたが、
今の所しいちゃんは、元気で食欲もありお腹も調子が良いです。

病気で頑張っている猫ちゃんや、介護をされているご家族のページを拝見すると
みんなみんな、元気になりますようにと願わずにはいられません。


DSC00790.jpg
↑『ZZZ。。。』

これからも、しいちゃんにとって少しでものんびり楽しく毎日を
過ごしてくれるといいなぁ、と思います。。。







2008⁄12⁄12 19:25 カテゴリー:病気 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








泣き虫です。



↑『どっか行くの?』

しいちゃんは、一人っ子のせいか甘えっ子です。
一緒に遊んだ後、寝んねしそうだなぁ・・・と思って、
リビングを出ようとすると、すぐに起きてしまいます。


DSC00772.jpg
↑『ZZZ。。。』

やっとこオネムになり、私がキッチンへ行くと「にゃーん!にゃーん!!」と
リビングからしいちゃんの泣き声(←鳴きじゃなく・笑)が・・・。


DSC00774.jpg
↑『えへへー、おかーさーん♪』

しいちゃん、起きちゃったの~?と部屋に戻ると、目の前でゴロンゴロン。
お腹ナデナデ要求して、何だかにゃんこというよりはわんこみたいです(笑)。


DSC00776.jpg
↑『まだ、遊ぶ!』

我が家は、基本的にしいちゃんから遊ぼうと言われない限り
放任主義(チビッ子がいないと普通そうかな?)なんですけどね。
と言うより、遊ぼうと言われると断れません(照)。。。


DSC00778.jpg
↑『眠くないもん。』

近頃は、にゃんこの割にお昼寝はあまりしていない気が・・・。
もう赤ちゃんではないし、かと言って大人でもないからかしらん??
あ、夜私達の寝ている時間帯に、一緒に寝てくれるからですね(苦笑)。


DSC00779.jpg
↑『これ、しいちゃんのー♪』

ちなみに、これはしいちゃんのスペシャル爪とぎと化したスピーカー。
別に専用の爪とぎもあるのですが、小さい時からお気に入り(苦笑)。
もう今は使っていないので、思う存分爪とぎされてから処分するつもり(笑)。


DSC00780.jpg
↑『バリバリバリー。』

今まで暮らしていたにゃんこって、こんなに泣き虫だったかなぁ。
何だか、しいちゃんは特別です。さんちんがお月様へ旅立ち、
寂しかった私達への神様からの贈り物だと思います。。。







2008⁄12⁄10 22:53 カテゴリー:DIARY comment(4) trackback(0)
▲pagetop








お仕事です。



↑ <しいちゃんは、猫じゃらしが大好き♪>

自慢じゃありませんが、私は猫じゃらしマスターであります(自称・笑)。
私の一押し猫じゃらしは、こちら。素材とか、こだわって、あえて普通のコレ。
シンプルですが、先っぽのリボンが◎。要は動かし方ですもんね。


DSC00741.jpg
↑『キャッチです!』

絶対ブレたと思ったのに、しいちゃんのお顔にピントが合っていて笑えました。
ちょっと前までは、「持って来て」が大得意だったしいちゃん。
近頃は、遊んで欲しくて猫じゃらしをくわえて持って来るくらいで、
「猫じゃらしは、おかーさんが動かすから盛り上がるんじゃん」と期待されてます?


DSC00742.jpg
↑『ハイテンションなんです!』

いっぱい遊んだ後に、盛り上がったしいちゃんはキャットウォークへ。
この格好、にゃんこらしくてとっても可愛くて大好き。


DSC00743.jpg
↑『中がちょこっと見えます!』

ついたての隙間から、キッチンを覗くしいちゃん(笑)。
いつも、ここから私の様子を窺います。


DSC00750.jpg
↑『むにゃむにゃ・・・。。』

そして、何だか急にオネムになったしいちゃん。
ここは、寝んねする場所ではないのですが、それだけ馴染んだってこと?


DSC00753.jpg
↑『ZZZ。。。』

マジ寝ですー(笑)。最近のしいちゃんは、遊びの時間が大幅にUP!!
仔猫の今が、沢山遊んでくれる時期ですもんね♪
いっぱい遊んで、いっぱい寝んねして、それがしいちゃんのお仕事です。。。







2008⁄12⁄07 23:02 カテゴリー:DIARY comment(4) trackback(0)
▲pagetop








散歩道。



↑↓『クンクン・・・。なかなか、いいね。』
DSC00728.jpg

昨日作ったキャットウォークに、夜ちょっと乗ってみたしいちゃん。
少しずつ馴染んできた様子で、私もとっても嬉しいです(喜)。


DSC00735.jpg
↑ <4段にバージョンアップしました♪>

今日は、もう一度ホームセンターへ行き、サイズ違いの金具と板で
更に左右に1段ずつ増やし、キャットウォークの完成であります!


DSC00731.jpg
↑『見晴らしが、いいよ。』

一番上へは、まだ1~2回くらいしか上がっていません。でも、鼠返しの様に
ついたてによじ登ることを阻止出来て、一番の目的達成です(笑)。


DSC00732.jpg
↑『ここ、歩きやすいね!』

しっぽが立っていて、しいちゃんご機嫌な様子(笑)。
私がキッチンに居ても、2段目から様子を見ていたので一安心です。


DSC00733.jpg
↑『本棚だって、登るもんね。』

慣れてくると、遊びの途中でピョンピョンと飛び乗り、行ったり来たり。
これで寝室の高い本棚に、無理やり登る回数が減るかなぁ?と期待するパパですが・・・。


DSC00737.jpg
↑『こうやって、降りるんだよ。』

キャットウォークは、名前の通りにゃんこの通り道だと思います。
しいちゃんのお気に入りの散歩道が、これでちょっと増えた感じ・・・かな♪








2008⁄12⁄05 18:44 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








DIY



↑『がぁおおお~~~。。。』

今日でちょうど生後8ヵ月のしいちゃん、益々甘えん坊&やんちゃ度は増すばかりです~。


DSC00721.jpg
↑ <キャットウォークを作りました。>

突然昨夜から、私がキッチンにいると泣きべそかいて、以前キッチンとの出入り口に取り付けた
ついたての上によじ登る様になりました(汗)!危ない、やめて~・・・。
と、言う事でついたてのてっぺんに登らせない為に、DIYでキャットウォークを作りました。


DSC00722.jpg
↑ <取り合えず、2段です。>

近所のホームセンターにて、好みの取り付け金具(¥448・¥498各2点ずつ)と板(各¥680)を購入。
金具(耐荷重は18kgと20kg)が1セットずつしか無く、取り合えず2段作成しました。
出来れば左下側にもう1段作りたいです。右下の段のすぐ下には、足場があり登り降りは楽勝です。


DSC00723.jpg
↑『出来たの?』

パパが手伝ってくれ、しいちゃんがワクワクして見守る中、30分くらいでトントンと完成♪



DSC00724.jpg
↑『あ、そう。』

棚作成中は、あんなに熱心な「ギャラリーしいちゃん」だったのに、急に興味ない素振り。
しいちゃんは、警察犬ばりに嗅覚が敏感なので、パイン材の新しい匂いが気になるのかな。



DSC00725.jpg
↑『しいちゃん、ここで寝んねする。』

なので、今日はいつもの小物入れの上で、寛ぐことにしたそうです。
ついたてによじ登るのを阻止出来れば、まぁ、それで良いのですが・・・。
あー、早くこの上を歩くしいちゃんが見たいなぁ(寂)。。。







2008⁄12⁄04 20:11 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








鏡よ、鏡。



↑ <一緒に遊んでいるしいちゃんを、撮影しようとカメラを構えると・・・。>

いきなり何かを追いかけて猛ダッシュ?!
どうやら、カメラのボディから反射した光が、壁に当たっている様子。
でも僅かな光なので、鏡を持って来て照らしてあげる事に♪


DSC00708.jpg
↑『左!』

しいちゃんは、鏡から反射する光が大好きです。メイクの時なんかに
いつもコンパクトの光を追いかけて、夢中になっています。


DSC00709.jpg
↑『右!』

たまたま、天井とか届かない場所に光が当たっていると、
「ニャーン!」と泣いて抗議されちゃいます。


DSC00710.jpg
↑ <しいちゃん、後頭部にスポットライトが(笑)。>

先日、久し振りにヘアサロンでタオルとケープを巻いた自分の姿を鏡で見て、
あまりに下ぶくれな顔に、本当にびっくりしました(驚)・・・。


DSC00711.jpg
↑『下かな?』

確かに、この所ダイエットをサボっていて太ってしまいましたが、
ウエストばかり気にしていたので、油断していましたぁ。ショッキングー!


DSC00712.jpg
↑『さぼっちゃダメです。』

そして、徐々にダイエット再開せねばーと思っていた昨日、車の免許の更新へ。
嫌な予感は的中し、ありえない程のヒドイ顔写真で、今後5年間過ごす結果に(涙)。
毎日鏡は見ていても、こんなに顔が変わっているとは気付かずにいましたよ・・・。

ダイエットって、目的意識が大切かなぁと。
免許写真をきっかけに、やる気が出て来た今日この頃であります。トホホ。。。







2008⁄12⁄02 16:51 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Calendar


11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

sango & shiika & papa & mama

Author:sango & shiika & papa & mama
-Cafe de Sango BLOG-へようこそ!

*さんご(ミニうさぎ ♀)
95.04.18生まれ。12歳でお月様へ。

=Cafe de Sango 2001-2006=はこちら


*しいか(アメショ×ロシアンブルー ♀)
08.04.04生まれ。お転婆でビビリ屋。

*ニコル(メインクーン風大型猫 ♂)
12.04.25庭に現れ保護。当時推定3歳。
馴染んでからは懐っこくて泣き虫。


最近の記事


コメントありがとうです。


トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop



Copyright © since 2007-2008 -Cafe de Sango BLOG-. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin