さんご@お月様&しいかとpapa&mamaの、のんびり楽しい日々を綴ります。
のんびりです。



↑ <こたつで寛ぎ中の、宙ちゃん(左)と福(右)ちゃん。>

昨日は実家へ行って来ました。車で20分くらいの近さなのですが、
冬は運転しないので地下鉄でのんびり。
お天気が良くて、1月だと言うのに足元は雪がベチャベチャに解けて春みたい。
到着すると実家のわんにゃんも皆お昼寝中。


0901302.jpg
↑ <ヒメちゃんも、やっぱりお昼寝中。>

ヒメちゃんが寝ているのは、猫トイレ側にあるトイレグッズの入った入れ物。
うーん、今回はここがお気に入りですか。見る度に寝場所の流行が変わります(笑)。


0901303.jpg
↑『起きたよ。』

福ちゃんは、寝起きがいいのですぐに起きだして来ました。いよいよ来月で、19歳です。
福ちゃん、母の職場の人から譲り受けたにゃんこなので、2月生まれとしか分かりません。



0901304.jpg
↑『いい眺めだね♪』

何でも、あんまりにも元気過ぎておばあちゃん&おかあさん猫と折り合いがつかずに
我が家へやって来たそうです。え、そうだったんだ・・・(汗)。
まぁ、福ちゃんがうちに来てくれたんだから、いっか。。。


0901305.jpg
↑『キラキラでしょ♪』

宙ちゃんも、そのうちこたつから起きだして来て窓際でのんびり。
あれ?前からそんな風に、黒眼の隣に星(黒眼と点々模様)があったっけ??
母も、え?と言っているくらいだから、いつの間にかこうなっちゃいました。綺麗です。


0901306.jpg
↑『たまにはいいよ。』

菜々ちゃんは、何枚か撮るうちに珍しく真正面を向いたショットが!!
内輪ウケでスミマセン、なぜか視線を意識してお腹を見せる子なので(苦笑)。
いつまでも赤ちゃん風ですが、9歳なので白髪も増えちゃいましたね(驚)。


0901307.jpg
↑『やーめーてー。』

ヒメちゃんカメラが嫌いで、撮らないでーと言われました。クスン。
ちなみに、ヒメちゃんが寝ているのは、ストック新聞紙の上です。
実家では昔からおトイレに、新聞紙を敷いた上にペットシーツとトイレに流せるチリ紙を使用。
わんこのお散歩時にも、トイレに流せるチリ紙は便利ですよ。
ウンチをチリ紙で拾って袋に入れると、トイレに流し易いんですよ(切実)。。。


0901308.jpg
↑『のんびり、して下さい。』

お母さんに、腰トントンして貰っている福ちゃんです。
今までの年長組にゃんこは、老後はみんな介護してます。やっぱり、元気で長生きしていると
ゆくゆくは寝たきりになってしまいますから。のんびり老後を過ごして欲しい、ただそう思います。。。







2009⁄01⁄30 20:49 カテゴリー:実家のわんにゃん comment(2) trackback(0)
▲pagetop








おんぶ猫。



↑ 『おかーさん、おんぶー♪』

最近のしいちゃんは、おんぶが大好きです。
先程も夕食を平らげた後、「にゃーん!」と言いながら両手を私の腕に伸ばしてきて、
「おんぶしてー♪」と要求。ハイ、ハイと背中を向けると、ヨイショと乗って来ます(笑)。

0901282.jpg
↑ <うーんと手を伸ばして、はい、パチリ。>

そう言えば、小さい頃から一緒に育った実家の最初のにゃんこ
茶個(チャコ・シャム猫19歳で天国へ)ちゃんが、おんぶ猫だったなぁ。。。


0901283.jpg
↑↓ <どんなに甘えたお顔かなぁ?と、コンデジで頑張って撮った割には無表情(苦笑)?>

0901284.jpg
しいちゃんは、最初抱っこから肩に移動して、そのうち背中に乗る様になりました。


0901285.jpg
↑『ゴロゴロゴロ・・・。』

ゴロゴロ甘えていると、つい赤ちゃんみたいにあやして腰が痛くなっちゃいます(親バカ)。


0901286.jpg
↑↓『お腹もいっぱいで、気持ちいいなぁ♪』

0901287.jpg
なかなか自分から、降りるとは言ってくれません(笑)。


0901288.jpg
↑『まだまだ、降りないよー。』

結構、抱っこ猫ではあるのですが、こたつ以外ではあんまり膝の上に乗らないので、
チャンス!とばかりに、私もおんぶしちゃいますー(苦笑)。


0901289.jpg
↑『ゴロゴロゴロ♪』

しいちゃん、2.7キロなのですが、人が眠ると重く感じるのと同じで
抱っこしている時より、何だかもっと重たい気がするなぁ(笑)?


09012810.jpg
↑『ZZZ。。。』

背中が温かくて、とても嬉しくなります♪
ねんね、ねんね。。。







2009⁄01⁄28 20:27 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








チンプンカンプンなんです。



↑ <中央のしいちゃんがボケて、背景にピントが??>

今日は、朝からとっても冷え込んで玄関外の温度計が-9℃でした~。
先日の棒の先から取れてしまったねずみさんを、長いヘアゴムを使って
釣り竿タイプの猫じゃらしに作り直したら、しいちゃん超お気に入り♪
どれどれとその様子を撮ろうとしても、ハイスピードでボケボケ(苦笑)・・・。


0901262.jpg
↑『しいちゃん、色白?』

あきらめずに、遊びながら撮影していたら、突然女優ライト使用な1枚が(笑)!
冷え込んでお天気がいいので、窓の外の光が結構強かったんでしょうか。


0901263.jpg
↑『ゴム・キャッチ!』

素人なので、カメラのことはいちいち調べながらでチンプンカンプンなんです。
説明書に、もっと詳しく書いてあればいいのになぁーと思うんですけど、
新しいデジ一になって1ヵ月、自分で本買ってちょこっとずつ理解してます(苦笑)。


0901264.jpg
↑『ボクシング!』

パパはアナログの一眼レフ使用者なのですが、デジタルは初めてなので
「軽いね~」との感想のみ(笑)。現在忙しくて、私が独学中であります。


0901265.jpg
↑『あったの?!』

そう言えば、分からなくて一番ウケ?たのは「レンズフード」なんです。
入ってない?!と、めちゃめちゃ探してたらレンズに逆向きに装着されてました(照)。


0901266.jpg
↑『解決して、良かったね!』

そして、レンズフードしたままでレンズキャップが出来ると気が付いたのが、
更に数日経ってからであります(恥)。だって、最初に失敗したので。。。


0901267.jpg
↑『おかーさん、ガンバ!!』

何て言うか、ここまで必要なかったのにという注意書きが世の中に増えた一方で、
マニュアルの簡素化が進んでいる気がするのは、私だけ?そう言う問題じゃない??


0901268.jpg
↑『ツメ・キャッチ♪』

基本はオートなのですが、勉強してもうちょっと使える様になればいいかなぁと。
そのうちのんびりでいいのです、可愛い1枚がいつか撮れれば。。。








2009⁄01⁄26 20:49 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








好きなんだもん。



↑『お外から、変な音がするよ。』

金曜日の札幌は、雨が降りものすごい強風でした。
ビュービュー、ゴーゴー、何だか季節外れの台風みたい。


0901242.jpg
↑『たいへんだね!』

今までにも、何度かしいちゃんがこのチェアの薄い背もたれ上部に乗って・・・と言う記事を
ご紹介しましたが、今度はこのストールの中に潜る遊びが流行し始めました!


0901243.jpg
↑ ↓<こんな感じで・・・。>

0901244.jpg

一昨日くらいから、あれ?しいちゃん、何してるのかな?と探してみると・・・ぎゃふん。。。
ストールの中でカンガルーの赤ちゃんみたいに、旨く納まっています(苦笑)。


0901245.jpg
↑『よいしょ、と。』

どうやら、上に登って遊んでいるうちに、結び目部分から中に入れ込んでいる布を
引っ張ったりして隙間を作ることを発見し、そこから入る様子。感心します(笑)。


0901246.jpg
↑『あー、楽ちいっ。』

カバーにしているストールは、ギュッと縛っているので、中でちょうど留まっていられます。
私が「しいちゃん、危ないよー。」とポンポン叩いても、嬉しそうに上下運動(苦笑)。


0901247.jpg
↑『うんしょ、うんしょ。』

そして下からやっと出て来ました。一度出ると、今度は下からも入れます・・・。
しいちゃんは、結構しつこいにゃんこなので(笑)、リフレイン、リフレイン。


0901248.jpg
↑『出ちゃった!』

あー、もう毛並みがボサボサですよ。にゃんこは、もぐりっこが大好きとは言え、
しいちゃんは普通の毛布の中には、ちっとも入ろうとしません。不思議??


0901249.jpg
↑『だって、好きなんだもん♪』

何かしら、デンジャラスな方が好みのしいちゃん(笑)。
一緒にいると、ハラハラドキドキ毎日楽しいです♪







2009⁄01⁄24 09:07 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ねずみさん。



↑『・・・?!』

しいちゃんは、今一番この猫じゃらしがお気に入り。
抱えて齧ってケリケリして、ハイスピードで追いかけて
猛烈に遊んでたら、水曜の夜、たった5日目で壊れちゃった!


0901232.jpg
↑『ガーン。。。』

床の上でビュービュー勢いよく動かすと、喜んで追いかけるのですが、
その途中、しいちゃんに捕まったねずみさんが、スポッ!と外れてしまい、
私の手には、棒だけが・・・(苦笑)。


0901233.jpg
↑『鈴も取れちゃったし・・・。』

その時はさすがにしいちゃんも、ねずみさんの一大事を察したのか、急に静かに(苦笑)。
うーん、いつもの猫じゃらしは取れたこと無かったけど、ぬいぐるみタイプだからかな(涙)?


0901234.jpg
↑『ねずみさん、しっかり?!』

接着剤でくっつけようかとも思いましたが、口にくわえて遊ぶモノだしちょっと不安・・・。
釣り竿タイプのじゃらしと同じ棒なので、今度リリアンでも買って来て付けてみようかな。


0901235.jpg
↑『新しいねずみさん、いたんだ♪』

・・・でも、大丈夫♪おかーさんが、ちゃんと大人買いしといたからね(笑)。
取れちゃったねずみさんは、しいちゃんが寝んねしている時に直してあげます。


0901236.jpg
↑『新品は、良い匂い♪』

これにも、キャットニップが入っているのかな?ってくらい喜んでクンクンしますが、
ビニール包装などせず、そのまま売られていたから、多分違うと思うけど・・・??


0901237.jpg
↑『鈴も、ちゃんと付いてる♪』

夜になり、しいちゃんがこたつで寝んねしたのを見計らい、裁縫道具を持って来て
ねずみさんを修理していると、鈴を取り付ける時にかすかにチリチリと音が(汗)。
案の定、こたつから寝ぼけまなこで起きて来たしいちゃんに、ねずみさんを渡したら
次の朝には、行方不明になってしまいました(苦笑)。何処へ。。。







2009⁄01⁄23 13:56 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








雪だらけです。



↑『おとーさんは、筋肉痛だって。』

札幌は、パパの願いも虚しくドカ雪が降り、除雪が追い着かず大変でしたぁ。
今日やっと冬型の気圧配置が弱まったとのことで、一安心ですー。


0901212.jpg
↑『「雪かきノイローゼ」だしね。』

今朝しいちゃんと2Fへ行くと、窓から見える屋根の雪が1日で倍に増えてる(驚)!
現在、雪下ろしする場所もないので、ひえ~と思いつつそのままに(汗)・・・。


0901213.jpg
↑『しいちゃんが、励ますよ!』

結局、いつも雪まつり前には雪だらけの札幌になるのですよ。トホホ。
でも明日が、雨マークになっているのが心配です。雪道がすごいことになりそう!
1月に雨が降るなんて、ほんとに温暖化が切実に感じられますー。


0901214.jpg
↑『Yes,We can!』

今日は、オバマ大統領のニュースが1日中流れていますね。
涙ぐむ聴衆の姿が、映画のワンシーンの様にとても印象的でした・・・。


0901215.jpg
↑『嫌なことは、寝て忘れよう♪』

そんな中、ノッチより「24」のパーマー大統領をつい思い出すのは私だけ??


0901216.jpg
↑『ZZZ。。。』

私は小説版の「24」を読んでいましたが、ストで延期になっていてご無沙汰です。
そろそろ発売されているのかな?こんなに主人公が好きじゃないのに(失礼)、
シリーズを読み続けているのは珍しい!ジャックのものまねをしている
芸人さんを見ても、「24」のCM風としかピンとこない私です(苦笑)。。。







2009⁄01⁄21 22:06 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








甘えん坊さん。



↑『パトロールした後でも、行きたいんだもん。』

しいちゃんは、私の姿が見えなくなると、すぐに泣きべそかきます(笑)。
リビングに残して扉を閉める時に「ちょーっと待っててね。」、と言っても
「にゃあーん、にゃあーん(おかーさん、一緒に行くー)!」と大騒ぎ。


0901202.jpg
↑『お留守番してもいいけどー。』

日中は「お買い物に行って来るからね、待っててね。」と言い聞かせると
何とかお昼寝して待っている様ですが、夕方はかなり敏感になります。
廊下へ出ただけで、ぐっすり寝ていたハズが追いかけて来て、可哀想で外出なんて無理!


0901203.jpg
↑『しいちゃんが、寝てる時ね。』

今まで暮らして来たにゃんこの中では、お留守番を阻止する甘えん坊は初めて!
例えるなら、超甘えん坊のお母さん大好きっこ黒パグみっちに似ています(昨年15歳で天国へ。)
かなりマニアックな例えで、ごめんなさい(笑)。つまり、わんこ風かな、と。


0901204.jpg
↑『だって、つまんないもん!』

実家のにゃんこは、甘えっ子はいても多分多頭飼いだったので、お留守番平気でした。
しいちゃんは一人っ子だし、ちょうど今が甘えたい年頃なんじゃないかと思います。


0901205.jpg
↑『熊ちゃんみたいなわんちゃん、頑張ったね♪』

我が家は、しいちゃんが甘えん坊で、すごく癒されて嬉しく思っていますが、
18(日)放送、鉄腕!DUSHのダメ犬克服で名犬に・・・という番組を観ていて、
あれー・・・にゃんこも可愛がり過ぎで、甘えん坊になるの?と疑問に??


0901206.jpg
↑『しいちゃんは、「ステイ!」出来るしー。』

まぁ、素朴に変わっているのかなぁ?なんて、ネットで調べてみたら、
割とわんこの様な、甘えん坊のにゃんこは沢山いる様です(驚)!


0901207.jpg
↑『次は、「コケコッコー!」(同日放送・どうぶつ奇想天外!より)覚えようかな。』

昼間だけじゃなく、発情期以外でも夜中に鳴いたり(普通の声で)は多いんですね。
実家の場合は、高齢になると夜中に眠らずに鳴く様になるので、よく母と、
おばあちゃんの介護を思い出し、みんな年を取ると眠れなくなるねと話しています。。。


0901208.jpg
↑『がおぉ~~~♪(ハッ、お上品にするつもりが・・・。)』

「猫は、甘えたい時に甘えられないことが続くと、子猫気分の猫でも甘えなくなることが。」
と本に載っていました。しいちゃんには、いつまでも子猫気分でいて欲しいなぁ。


0901209.jpg
↑ <扉についた思い出。>

今は、私達が実家で暮らしているのですが、しいちゃんが一緒に出て行こうとする、
扉のちょうど目の高さに、みっち達の(多分、にゃんこよりわんこだと。)、
爪でカリカリした跡があって、何だか、ジーンと懐かしくなります。。。







2009⁄01⁄20 21:37 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








楽しみ。



↑『ペロペロ♪』

前回に引き続き、ベランダサンルームで寛ぐしいちゃん。
しいちゃんの楽しみは、タラの切り身と猫じゃらしとお昼寝です♪


0901182.jpg
↑『あむっ。』

昨夜、寝る前にしいちゃんと猫じゃらし遊びをしていて、うっかり蓋付マグを倒し、
側にあったマウスに、麦茶をちょっとかけてしまいました(慌)!


0901183.jpg
↑『・・・なんとなく。』

電池部分にはかかりませんでしたが、先っぽのクリックする所からは
振ると麦茶が出てくる状態。取り合えず、乾かしとこうと寝ました(苦笑)。


0901184.jpg
↑『朝に食べた・・・。』

幸い、朝になって試してみると、無事使えて一安心。ホッ。
麦茶だったから良かったのかな?量の問題かな?乾かして正解?
電源入れて、アクセスランプが点灯した時は嬉しかったですー。


0901185.jpg
↑『タラの味がする・・・。』

あ、でもPCにもしかかっていたらと、反省してます。。。
使用中だと気を付けているのに、使っていない時はついノーマーク。トホホ。


0901186.jpg
↑『気がする?』

ドジな割に、こぼす失敗は少ないのですが、過去ショックだったのが、コーヒー(粉)!
15年位前冷蔵庫に保管していて(今は常温)、取りだした時ツルっと手を滑らせて
お気に入りのウィリアムズ・ソノマの陶器のキャニスターは割れるは、
コーヒーは辺り一面に撒き散らすはで、後片付けに苦労しブルーになりました(苦笑)。


0901187.jpg
↑『・・・かも♪』

そう言えば、ウイリアムズ・ソノマは、その後日本から撤退してしまい残念です。
当時はあまりない、素敵な輸入キッチン・ウェアがいっぱいあって、
ル・クルーゼのお鍋を一つずつ揃えていくのが楽しみでした♪


0901188.jpg
↑『ね、おかーさんもやってみて!』

使い易かったカルファロンの中華鍋は、今だに売っているお店がないんですよね。
ウイリアムズ・ソノマのサイトは可愛いので時々見ますが、
ちょっと外国サイトは尻込みします。お店か、通販で買えるといいなぁ・・・(苦笑)。


0901189.jpg
↑『ペロペロしたら、おいしいよ♪』

今夜のMENUは、ル・クルーゼを使って大好きな塩漬け豚とキャベツのポットロースト。
皆さん、色んな楽しみがあると思いますが、我が家の場合は週末に夕方から、
パパはビール&純米酒、私はワイン、ゆっくり飲みながら食べるのが楽しみです♪







2009⁄01⁄18 18:24 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








思いの外。



↑ <2Fベランダサンルームで、ごろんちょ♪>

久し振りの良いお天気に、しいちゃんはのんびり日向ぼっこ。

昨日一昨日と、大荒れのお天気予報だったのですが、
札幌は、思いの外雪が降りませんでした。でも日本海側は凄くて
後志管内の倶知安町は24時間の降雪量が45cm(驚)!大変ですね・・・。


0901162.jpg
↑『まだ、1月でしょ。』

パパが「札幌はこのまま春になるんじゃない(願)?」と毎年お決まりの台詞を言い、
私が「そして結局ドカ雪が降って例年通りになるんだよね。」とお決まりの台詞返し。
今年こそ、数年振りに雪の少ない冬になるのでしょうか(苦笑)??


0901163.jpg
↑『さっき、屋根の雪が落ちてびっくりしたよ。』

ところで、我が家はウイルスバスターを使用しています。
昨日、そろそろ出始めの不具合も調整されていい頃かなぁと、
ウイルスバスター2008から2009へのバージョンアップをすることに。


0901164.jpg
↑『今日寒いって、言ってたのにね。』

が、インストールはされたけれど、何故かアップロード&再起動を
異常に繰り返し、どう考えても失敗している模様!ぎゃふん・・・。
ネットで調べても、ビンゴするエラーはないし、似た様な場合でも
一度アンインストールして再度インストールするしかないみたい(疲)。


0901165.jpg
↑『お昼寝には、ちょうどいいよ。』

前のPC君の時、アンインストールによるトラブルを経験していて、トラウマに。
何とか別の方法はないものかと、暫くジタバタ悩みましたが、
結局観念してやり直しました。その後は、普通にサクサク使えて一安心!


0901166.jpg
↑『えへへ、気持ちいいね♪』

今日付けで、トレンドマイクロのサイトに14日(水)からバージョンアップした場合
同様のエラーが出ていると載っていて、自分だけでないと分かりました。
前日にwindowsの更新プログラムで、ちょっと変だったのと関係あるのかなぁ。

思いの外って、悪いことより良いことで起こって欲しいものです。トホホ。。。







2009⁄01⁄16 17:52 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








フリーク



↑ <いつもより多く回ってます~!>

しいちゃんの大好きなものと言えば、この洗濯カゴも外せません。
まだ洗濯物が入っているのに、中を覗き込んで飛び込んじゃいます。
冷たくないのか?そのままごろんちょするので強制退去(苦笑)。
洗濯物を干し終わってから、思う存分遊んでもらいます♪


0901152.jpg
↑『楽ちい~~~!』

猫じゃらしや手で、カゴの外側からスッとかざすだけで、ハイテンション。
このカゴの、薄く透ける素材や一杯空いた穴が、どうやら盛り上がるらしい。


0901153.jpg
↑『あー、おもしろかった!』

そんでもって、カゴの両取っ手を持って傾けながらグルグル左右に揺り動かすと
更に大喜びなのですが、自分一人では同時に撮影出来ず(笑)・・・。


0901154.jpg
↑『遊ぶの大好き♪』

昨日、家に来た母が「しいちゃん、大きくなったねー。」との感想を。
やっぱり?!食が細くて心配はしているのですが、日に日に成長しています。


0901155.jpg
↑『しいちゃんが、何か?』

そんなしいちゃんは最近、夜に寝室の本棚の上に上がる為、
昨夜パパが、乗っている物を片付けてくれたまでは良かったのですが、
そこから少し離れた天井に取り付けられた神棚へ、飛び移ろうとして失敗(汗)。


0901156.jpg
↑ <しいちゃん、ベビーぬいぐるみが気に入ったのかお鼻をペロペロ(笑)。>

無事着地し、お供えしていたお米をこぼす位で済みましたが、
その後も、ず~っと気にして仕方がない~。危ない、やめて・・・。
と言う事で、大きなぬいぐるみを置いてみたら成功!神棚を気にするのをやめました。
ふぅ~、今夜はゆっくり寝れるかな??ドキドキ。。。







2009⁄01⁄15 17:59 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








カサカサ・フリーク



↑ <キックオフ!>

昨夜は、久し振りにゴールデンタイムに紙くずサッカー杯開催です。
(近頃、朝キッチンで紙くずを発見する為、夜中に人知れず遊んでいる模様。)


0901132.jpg
↑↓『楽ちい~♪』
0901133.jpg

紙くず自体は大好きですが、こんなにじっくり遊ぶのは本当に久々!
どちらかと言うと、最近では、行方不明になった時の
緊急呼出し手段として、紙くずをカサカサさせる事が多いかも(笑)。


0901134.jpg
↑↓『キャッチー!!』
0901135.jpg

しいちゃんは、自分で転がして遊んだり、私の近くにくわえて持って来て
投げてもらった紙くずを、バスケの様にジャンプしてキャッチするのが好きです。


0901136.jpg
↑↓『・・・蹴り!蹴り!蹴り!』
0901137.jpg

前脚だけではなく後ろ脚も使い、あえて自分で、
障害を作って気分を盛り上げているらしい♪


0901138.jpg
↑『ふう、ちょっと一休み。』

もう心臓バクバクいってるし、そろそろ寝んねしたら?と言っても、
すぐに起き上がって、また遊び始めます。元気でいいけど(苦笑)。


0901139.jpg
↑↓『あ。おかーさんにパスしようかな(考)・・・。』
09011310.jpg

実は、NEWデジカメ君の連続撮影を試していたら枚数多くなっちゃった(照)。
前機は、スポーツモードのみで、明るさが足りないと撮影は無理だったのに
こちらは通常普通に連写出来るので、最近はもっぱらこればかり。


09011311.jpg
↑ <もちろん、時々ブレてます。>

そして、自分でシャッター押すより、全然ピントが合っていてびっくり(←当然)。
何だ、動いているしいちゃんは、これで撮影した方がいいんだなぁ(納得)。
と2週間ちょっと経ち、じんわり使い方をマスターしている私であります(笑)。

ちなみに、しいちゃんが行方不明で、紙くずをカサカサさせても出て来ない時は
大抵、こっそり扉の隙間から2Fへ行っていて、大捜索になるのでした(苦笑)。。。







2009⁄01⁄13 16:55 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








クレーム処理?



↑ <パパさんと遼君。溺愛されてます。>

前回に引き続き、友人宅の遼君です♪遼君のパパさんより、
1枚しか画像ないんか~い!とのクレームがあったからではなく、
本当に連続で、ご紹介しようと思っていたんですよ(笑)。


0901122.jpg
↑『ぺろりん。』

遼君は、しいちゃんと同じ4月生まれです。
実家のわんこと比べても、ものすごーくフレンドリーな性格で、
初めてでもすぐに懐いてくれて、ペロペロ大歓迎であります。


0901123.jpg
↑『コルク?くんくん、遊べるの?(←齧って即没収。)』

男の子なので、ちょっとがっしりして見えますが、
ピンと立ったお耳と長めのふさふさシッポで後姿はにゃんこ風♪
猫じゃらしで遊ぶのも大好きなんて、本当ににゃんこみたい(笑)。


0901124.jpg
↑『ZZZ。。。』

遼君もお留守番後のお客さん、という事でハイテンションだった為
お邪魔していた間中、ず~っと一緒に遊んでいました(楽)。
夜は、疲れて電池が切れた様にグッスリ寝んねしたそうです~(笑)。


0901125.jpg
↑『しいちゃん、いらない。』

そう言えば、土曜のお留守番の後しいちゃんに、
たまにしか店頭に出ないタラのほっぺを蒸し焼きにして、
今日は御馳走だよ♪とあげたら、これまた、まさかの拒否(涙)!!


0901126.jpg
↑『・・・食べれた。』

前回のかまと違って、ほっぺは切り身に近いし美味しいよ~と粘ったら
何度もお手手で掘り掘りポーズをされながらも、1時間後位に食べました(笑)。

いつもなら、食べないといったら絶対食べない「食わず嫌い」。
それにしても、どうして初切り身の時はすんなり食べたのかなぁ?不思議です??







2009⁄01⁄12 16:28 カテゴリー:お友達 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お久し振りです。



↑ <しいちゃん、今日も2Fのベランダでパトロール中です。>

全国的に寒くなり、東京などでも初雪が降りましたね。
北海道は、1日ずれて土曜日からお天気が崩れるとのこと。


0901102.jpg
↑『あ、お向かいのわんこがお散歩に行くよ。』

昨年末にお流れになった、お友達夫妻と会う再約束をしているのですが、
お天気お姉さんは超荒れ模様を予報して、今から外出をビビってます(汗)。
多分本州の人にとって、台風時に出掛ける位の覚悟では??


0901103.jpg
↑『しいちゃんは、お家でおトイレするから良かったなぁ。』

しかし今回は、しいちゃんと同じ頃に迎え入れたという
わんちゃんにも会えるので、ものすごーく楽しみにしています~。
年末に病院へ行った折に、お土産のおやつも準備済み♪
デジカメ持参で、いっぱい写真を撮るつもり!


0901104.jpg
↑『お外に居るわんにゃんは、寒いよ~。』

実は、しいちゃんも連れて遊びに来てと誘われていたのですが、
まだウィルス検査の数値が落ち着いていないので、今回は私達だけ。
以前、実家の菜々ちゃん(ロングチワワ)には、平然と接していたので
きっとしいちゃんなら、友人宅のわんちゃんとも仲良く出来るかな?!


0901105.jpg
↑『あれ?おかーさん達もお外行くの?』

しいちゃんが夜のお留守番は可哀相なので、お昼に会う約束をしました。
お気に入りのハンズ近くのフレンチのお店でランチを食べてから、友人宅へ。
久し振りに食事に来ましたが、本日も大変美味しかったです♪
ランチタイムでも、手の込んだお料理でいつも幸せな気分になります!


0901106.jpg
↑ <ヨークシャテリア×ウェスティの遼くん。ごめんね、ブレちゃって!>

・・・19時頃、帰って来ましたー。
しいちゃん、起きて待っててくれました(泣)。
友人宅のわんちゃん、超興奮モード&大歓迎で可愛かったです~(嬉)。
心配していた雪も、夜になってから降って来たので助かりました。

やっぱり、家族が増えると幸せも増えるんですね♪
末永く仲良く暮らして欲しいなぁと、しみじみ思います。。。







2009⁄01⁄10 22:28 カテゴリー:お友達 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








どうして?



↑『おとーさんに、怒られた・・・。』

地デジ放送開始まで、あと数年となりましたが、
今でも我が家のTVは、後ろスペースを取るブラウン管です。
切り替えまでに、買い換えたらいいやと思っているのですが、
しいちゃんが、時々TVの裏側に落ちてパパを心配させています(苦笑)。


0901082.jpg
↑『何か、飛び込みたくなるんだよ。』

以前からよく、TVの裏側へ入ってコードを齧ったりしたので、
昨秋に、壁にぴったりつけてしまって、周りからは入れなくしたのですが、
TV背面の急斜面の様な所に、上からダイブしてハマったのが今回で2回目(困)。


0901083.jpg
↑『しいちゃんだって、びっくり。』

しかし自分では抜け出せない為、私がすぐに助け出します。
パパは「しいちゃん、誰も居ない時に落ちたらどうするのー!」と超心配。
好奇心旺盛なにゃんことは言え、一度落ちると暫くは大丈夫ですが
どうにか工夫しないとなぁ・・・(悩)。


0901084.jpg
↑ <お座りするのが、精一杯。>

しいちゃんは最近、シェルフの最上段や隣にあるキャビネットの
わざわざ狭いスペースに居座って、居眠りしたりします。
ま、にゃんことはそういうどうして?って場所が好きなものです(笑)。


0901085.jpg
↑『ムニャムニャ・・・。』

キャビネットの上には、さんちんや実家のわんにゃんの写真など色々
お供えしていますが、今ではそれらを倒さずに上手に歩ける様になりました。
ただ、油断すると額縁の角を齧ったりします。お願い、それはやめて~。。。


0901086.jpg
↑『しいちゃんが、なにか?』

それにしても、将来薄型のデジタルTVを置いた場合、絶対壁に掛けないと
しいちゃんなら、無理矢理上辺に乗りそうです(汗)。
寝んねしている時は、こんなに大人しいのに(←当然)・・・。


0901087.jpg
↑『ZZZ。。。』

猫の目は、限りなく白黒に近いものの赤と緑はぼんやり区別するそうです。
だから、黒いTVの裏側にうっかり落っこちちゃうんだろうなぁ。

悪戯っ子で、おてんばのしいちゃん。
どうして?の理由が、分かってあげられると、
しいちゃんの毎日も、もっと暮らしやすくなりますね♪







2009⁄01⁄08 17:11 カテゴリー:DIARY comment(2) trackback(0)
▲pagetop








いつの間にか。



↑『しいちゃんは、まだねしょうがつ♪』

めったにない連休も、気が付けばいつの間にか昨日で終了!
ゆっくり過ごしたけれど、珍しくパパも朝寝坊せずに起きていたので
何事もなく、通常通りの生活に戻りました(笑)。


0901062.jpg
↑『おとーさんも、雪かき少なくてラッキー!』

毎年お正月中の大雪で、せっかくの休みもパパは除雪に一苦労なのですが、
今回は大晦日に霙が降った後の、ブルに寄せられた塊を処理するだけで
そんなに雪に振り回されずに済みました、あー良かったなぁ。


0901063.jpg
↑『みんな、のんびり出来たね♪』

何だか、ずっとバタバタしていたので気持ちもリフレッシュ。
元気をチャージするには、お休みするのが一番ですよね。


0901064.jpg
↑『お外は、寒くなったよ。』

年末にせっかく治りかけた私の風邪は、霙に濡れて
またぶり返してしまい、どうやら長期戦の模様。トホホ。。。


0901065.jpg
↑『しいちゃんには、わかるんだい!』

今日は、しいちゃんにタラを買って来てあげようと思ったのに
「生タラのかま」しかなくて、試しに蒸し焼きにすると美味しかったのですが
なぜか、しいちゃんには違いがあるらしく食べてくれません(涙)。
「かま」って身はホッペとかですよね?普通美味しい部分なのに・・・。
匂いの問題だと思いますが、切り身とそんなに違うんだぁ。がっくし。。。


0901066.jpg
↑『おかーさんと逆だね。』

帰宅したパパが「やっぱり、連休明けはヘトヘトだぁ(疲)。」と。
実は、忙しくて3キロ痩せた体重が、お正月で元に戻ったそう。
また痩せない様に、パパはいっぱい食べなくちゃダメです。


0901067.jpg
↑『そのうちね。。。』

途方に暮れるようなニュースばかりですが、
新しい気持ちに、いつの間にかなれることもあります。
のんびり、ゆっくり、きっといつの間にか。。。







2009⁄01⁄06 20:14 カテゴリー:DIARY comment(4) trackback(0)
▲pagetop








大きくなりました。



↑『ZZZ。。。』

しいちゃんが、この小物入れの上で寝んねしている時、
リビングから見て、随分長いアンヨだなぁ~って思っていたら、
シッポだったりします(笑)。


0901042.jpg
↑『ご親切に、ありがとう。』

アンヨやシッポがタラリンと落っこちそうになっていて、
実際、油断して落下する事も多々あるドジ系なので(苦笑)、
はみ出ている部分を、私が乗っけてあげたりして。


0901043.jpg
↑『自慢のシッポですから。』

狭いスペースだからギュウギュウです。長いシッポはまるで縞々の大蛇。
パパが「大体この位で、しいちゃんの大きさは決まりかな?」と。
まぁ普通はそうですが、実家のにゃんこは5歳過ぎてからも更に成長しました。
多分、しいちゃんは女の子で少食だし、このサイズで決まりかも??


0901044.jpg
↑ <ドドドドドドーッ!!!>

しいちゃんもお昼寝しているし、自分もコタツでちょっと横に・・・。
と、数分休んでよいしょと起き上がったら、ものすごい音で
しいちゃんがキャットウォークを駆け降りて来て唖然(汗)。
一体何事?!しっぽが、毛虫状態(驚)!!


0901045.jpg
↑『あー、びっくりした・・・。』

最初は、キャットウォークから落ちたのかと心配したのですが
どうやら、ふと見えなくなった私を探して歩き出した所へ、
急に動いた為に驚いた様。しいちゃん、本当ビビリ屋さんです(苦笑)。


0901046.jpg
↑『ここはねー、見晴らしがいいんだよ。』

しいちゃんが、この場所がお気に入りなのは、きっと部屋がよく見渡せるから。
熟睡する時は、ちゃんとカウチやハウスで伸び伸びと寝んねしています。

日々成長し、ちょっと大人っぽくなったしいちゃん。
いつの間にか、自分のシッポをクルクル追いかける事もなくなりました(寂)。
それでも、甘えん坊な性格はこのままだといいなぁと、思います♪







2009⁄01⁄04 19:43 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








楽しい冬休み。



↑『あ、鳥さん、今年もよろしく。』

今朝パパが、「休みがまだ3日あるなんて(嬉)!」と喜んでいましたが、
そっか、風邪で大人しく過ごしていたら、もう1月3日なんですね。


0901032.jpg
↑『おかーさん、大吉で良かったね。』

毎年恒例の、12月31日と1月2日のそれぞれの家族お食事会くらいしか
予定を入れず、昨日はお食事会の後そのまま神社のお参りへ。
お決まりで引いたおみくじは、大吉だったのでちょっと気分も良い感じ♪


0901033.jpg
↑『でも、油断は禁物とか書いてるんだよね。』

そしてマスクをして、一応バーゲンをチェックしに行きましたが、
お目当てのモノを見つけて、早々に帰宅しました。
パパから、後はお家でのんびり過ごす命令が出てます(苦笑)。


0901034.jpg
↑『しいちゃんのお手手、太い方?』

しいちゃんの、冬休み中のスケジュールは、
午前中は、おかーさんと遊んで、お昼寝はカウチで。


0901035.jpg
↑『あんよだって、太い方じゃない?』

午後にカウチで目が覚めたら、小物入れの上に移動。
夕方に目が覚めたら、コタツ→ハウスの順番で寝んね。
結構、忙しいです(笑)。


0901036.jpg
↑『ぎゅうぅっ。』

そう言えば、寝んね画像によっては時々手足ががっしりして
しいちゃん、ちゃんと?アメショっぽく見えたりします。


0901037.jpg
↑『でも、こうやって見たら女の子らしい細さ?』

「まーご」ちゃんと言う茶色いアメショさん、ご存知ですか?
TV東京系の「週刊ニュース新書」に出演している可愛いにゃんこです。


0901038.jpg
↑『寝る子は育つんだよね。ZZZ。。。』

きっとしいちゃんの茶色は、家族に茶色いアメショさんが
いるんだと我が家では思っているのですが(笑)、
個性的なカラーリングが、カッコ良くて自慢であります♪









2009⁄01⁄03 19:25 カテゴリー:DIARY comment(0) trackback(0)
▲pagetop








A Happy New Year!



↑『おしょうがつって、なあに?』

皆様、あけましておめでとうございます。

しいちゃんにとっては、初めてのお正月でありますが、
いつもと同じ早起きさんで、いつもと同じスケジュール通り(笑)。


0901012.jpg
↑『お天気は、どうなるかな?』

お目目が良くなってから、しいちゃんの食欲は回復し、
ほぼ1日分を、ちゃんと食べきれる様になりました。


0901013.jpg
↑『くるくる、ぺろっ。』

「てづくり猫ごはん」の本に、ちょこ食い(常に食べられる状態)は
肉食動物の本能に反し、尿のph値に影響を与えて尿路結石症の
原因になりかねないとの記事。健康のために食事のリズムを作りましょうと。


0901014.jpg
↑『たぶん、雪ー。』

取り合えず、しいちゃんは1日3回に決めてあげる事にしました。
何だか、ちょっと体つきもしっかりしてきた感じ♪


0901015.jpg
↑『エグザイルのカウントダウンも、雪で大変だったろうね。』

ちなみに、私は年末の風邪のせいで太っていた分が無事?元に戻りましたが、
きっとこういう場合、お正月が過ぎればリバウンドの危機だろうなぁ。


0901016.jpg
↑『パパの姪っ子が、グッズのTシャツ買えなかったって。』

私の母は、健康上の理由から始めた「カーブス」(エクササイズの一種)を、
去年から真面目に通い続けて、ゆっくり確実に痩せています!えらい。
ジム系は、なかなか継続するのが難しいんですよねー。


0901017.jpg
↑『しいちゃんは、「ねしょうがつ」っていうのがいいよ♪』

継続と言えば、去年はPCが新しくなりBLOGも更新し続ける事が出来ました。
旧PC君の時は、とても大変な作業がこんなにサクッと感動でありますー(涙)。


0901018.jpg
↑『ZZZ。。。』

さんちんのDIARYも、いつも写真を見ながら懐かしく本当に良い思い出です。
残しておいて絶対良かったなぁと、しみじみ思います。
しいちゃんや私達の、毎日の何気ないことを綴っているだけですが、
これからも、のんびり楽しく続けられるといいなぁと思っています。。。

今年も、どうぞよろしくおねがいします♪







2009⁄01⁄01 14:12 カテゴリー:DIARY comment(6) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Calendar


12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

sango & shiika & papa & mama

Author:sango & shiika & papa & mama
-Cafe de Sango BLOG-へようこそ!

*さんご(ミニうさぎ ♀)
95.04.18生まれ。12歳でお月様へ。

=Cafe de Sango 2001-2006=はこちら


*しいか(アメショ×ロシアンブルー ♀)
08.04.04生まれ。お転婆でビビリ屋。

*ニコル(メインクーン風大型猫 ♂)
12.04.25庭に現れ保護。当時推定3歳。
馴染んでからは懐っこくて泣き虫。


最近の記事


コメントありがとうです。


トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


▲pagetop



Copyright © since 2007-2009 -Cafe de Sango BLOG-. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin